

esのすゝめの話

昨日はes艦アークス管理官のセラフィ殿についてお話したので、今日もesの話をしようと思う。


es艦での戦闘(と書いてPSO2esの操作)は、当たり前なのだが本艦のそれよりかなり簡略化されている。
詳しくはぐぐって各自確認して欲しい。
拙者にとってはこの戦闘スタイルは簡単でわかりやすく、それでいて奥が深いと思えるものなのだが、
人によっては「とことん肌に合わない」「マグのエサやり用アプリだ」などという評価を下している方もいらっしゃる。
まぁそこはもう好みの問題だ。拙者は他人の趣味嗜好を作り替えられるような影響力のある人物ではないので、「絶対やろうよマジやろうよなぁなぁなぁ!!」と迫ってがっつくことはしないでござる。されたら嫌でござるしな。

でもそれで引き下がるとes艦生まれの拙者としては大変もやもやしてしまうので、今日はes艦での活動のいいところを実体験を提示して紹介したいと思う。
es艦での活動のいいところとして代表としてあげられるのは、経験値の連動システムだろうか。
だが本艦出張中のセラフィ殿が「経験値ためるのにもいい」と紹介しているので、拙者が改めて紹介する必要もないだろう。

だから、今日はとりあえず「esはメセタを稼ぐのにも使えるのよ」ということを先日の拙者の体験を交えて紹介しよう。




先日の報酬期間のこと。
拙者はes艦で何度もヴォル・ドラゴンに挑み、両の手の指では数えられないくらいの頭数を倒していた。
経験値のためではない。彼の落とすもののためでござる。
es艦では本艦での任務のように、倒したエネミーが武器や防具やアイテムを落とすことがある。
基本的には本艦での任務で当該エネミーが落とすものと大差ないのだが、一つだけ大きな違いがある。
それは「ボスクラスのエネミーが特殊能力ソールレセプターつきの武器や防具を落とすことがあること」でござる。
ソールレセプターの価値については、先日長々と説明させて頂いたので割愛させていただく。

ソールレセプター付きのアイテムはes艦での任務でしか手に入らない。
だからマイショップでも高いものは目玉が飛び出るほどの値段がするのだ。拙者目玉ないけど。
そんなものを買う金銭的余裕はなかった拙者は、来たるべきタルナーダ以外の武器防具の強化のためにせっせせっせとソールレセプター付きのアイテムを自分で手に入れようと戦っていたというわけでござる。

目標は四スロットでヴォル・ソールもついたもの。防具でもよし。
そんな気持ちで何度も何度もヴォル・ドラゴンを狩りまくり、そうして、奴の倒れた後に落ちていた武器を拾うと、
そこにはびっくりするような特殊能力の付きかたをした武器が落ちていた。
具体的にはこんなのでござる。

IMG_5157[1]

ソールレセプター6スロット付き武器…(○д○;)

急いで本艦でマイショップにアクセスし、相場を調べてみると、最低でも23m(2300万)越えでござった。
正直これは自分で使ってしまおうか、とも思ったのだが、よく考えてみたらこの時点での拙者の主力武器のタルナーダは4スロット。
「使うのか?これ報酬期間内に使うのか?」と自分で自分に問うてみたが、答えは否だった。
なので、拙者は潔く売ることにした。お値段はちょっとお安めにして約21mメセタと設定した。
すると翌日には売れており、拙者の懐には21mメセタもの大金がごろりんと転がり込んできた、というわけでござる。
拙者はあんまり金策とかしたことがないのだが、これはクロト殿のオーダーを効率よく回しても集めるのには時間がかかる金額だと思う。
そこそこ運に頼る稼ぎ方ではあるものの、ここまでとはいかないまでも3,4スロットのソールレセプター付きの武器や防具
ならそれなりの頻度でドロップしてくる。そしてこれらもまたそれなりのお値段で売られ買われる品でござる。
こう考えると、結構な効率でメセタを稼ぐことができると考えられるのではなかろうか。
というわけで、さぁ、メセタを稼ぎたいアークスはes艦にれっつごーでござる!m9(`・ω・´)ビシッ

ちなみにこの大金を使って拙者はクラフト素材を買いまくってタルナーダのクラフトレベルを最大まで上げたり一つ100万メセタ以上する能力追加成功率上昇アイテムを複数個買い、確率完封状態で防具のスロット数を4に上げたりした。
さらにパーツやらヘッドやらアクセサリーも買いまくった。
そんなわけで残金は現在約563万メセタでござる。
結構使ったなぁ…新光漢大兜の400万が一番大きかった気がするでござる…。
まだまだ残っているので、何に使うか考え中でござる。
こういったあぶく銭はあんまり長く取っといてもいいことないでござるからなー。
使いたい時に使うでござるー!



■おまけ■
拙者はちょっと前までぷれみあむに入っていたので、アイテムトレードでソールレセプター4スロット付きのレーザーを二つほどプレゼントとしてお世話になっている人にあげたりもしたでござる。
このように、贈り物にも最適でござる。なんせ消え物!
心置きなく消費できるからアイテムパックや倉庫を圧迫しない!売っても安定してそこそこのお金になる!
時間はかかるが原価は安いし。
書けば書くほど素晴らしい点しか出てこないでござる。だからみなさんれっつesでござる!

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リュウカク

Author:リュウカク
es艦、8番艦で活動中のアークスでござる。
種族はキャスト、性別は男性。
微力なれど宇宙の平和のために戦う覚悟はできていまする!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
