

タルナーダに特殊能力追加をするのに苦悩した話

やっとマターボードのEP3-4まで終わったでござる。
色々衝撃的だった…最新のやつなので特に書き記すことはしないが、まだやっていない方は是非是非やってほしいでござる!




さてそんなわけで今日もタルナーダの話をするでござる。一体いつまで引っ張る気かと呆れられそうな気もするのだが、さきほどやってきたマターボードでも何でもずっとタルナーダを使ったほど愛用しているのだ。だから、それに免じて許してほしい。
前回お話した通り、タルナーダの完成形はベーアリ・ソール、パワーⅢ、アームⅢ、スティグマ、ラヴィ・フィーバーとなった。
それぞれの能力につき、継承に必要な素材は、
ベーアリ・ソール→ベーアリ・ソール、ソールレセプター
パワーⅢ→パワーⅢ×3つ
アームⅢ→アームⅢ×3つ
スティグマ→スティグマ×3つ
ラヴィ・フィーバー→ラヴィ・フィーバー

でござる。
これらを全て本体一つ、素材5つの中に収めなければいけない。
とりあえず拙者が先生のヒント無しで用意できたのは、図にするとここまででござった。

特殊能力追加予定仮

ちなみにこの素材1を用意するためにスティグマ入り4スロット3つとラヴィ・フィーバー入り4スロット一つを合成したのは秘密でござる。
スティグマだけ成功確率60%だったのだが、成功してよかったでござる(´ω`*)むふふ
ってここに書いたら秘密でもなんでもないか(○д○;)


だが、ここで深刻な問題が発生した。どういうことかというと、この表の、残り「素材4」「素材5」の欄を埋めるために「べーアリ・アームⅢ入りの4スロット以上の武器」と「スティグマ・アームⅢ入りの4スロット以上の武器」の二つを用意しなければならない、という問題でござる。
ビジフォンとにらめっこして「べーアリ・アームⅢ入りの4スロット以上の武器」は手に入れることができたのだが、「スティグマ・アームⅢ入りの4スロット以上の武器」がどうしても手に入らなかった。
元々両方そんなに多い素材でもないし、マイショップの検索機能では二つ以上目的の素材がある武器・防具などを探すのが非常にめんどくさい仕様になっている。
なので探す過程で心折れた拙者はまた先生に相談してみた。

「アームⅢは最終目標はⅢであってⅣじゃないよね」
「はい!」
「なら2箇所でおk」
(゜д゜)

でじゃびゅーというやつでござるな!!

「ただアームの成功補正のソールが足りないみたいやね」
「そうなります…な」
「スティグマはレアエネミーか模倣体・仮面・タガミからドロップするから」
「ふむふむ」
「対応ソール+アームⅢ+スティグマ素材も探せばあるかも」
「おおおではそれを探してみます!」
「ニャウソール、シグノソール、クロームソール、ラッピーソール、クーガーソール、ナイトギアソールがアームに補正あるソール
 ラッピーソールがWDで、クーガーとシグノが闘将で、クロームがその前のでばら撒かれてるから望みありそうかな
 武器のクーガーとナイトギアはあまり高くならないし、ラッピーやシグノはつける人いないから安いと思う」

まぁ結局『「対応ソール+アームⅢ+スティグマ素材」というものは見つけられなかったのだが、「スティグマ・アームⅢ入りの4スロット以上の武器」が「スティグマ・アーム継承に補正のある何種類かのソール入りの4スロット以上の武器」に幅が広がっただけでバンザイものでござる。
そして検索の結果、拙者は「ナイトギア・ソールとスティグマ入りの四スロット以上の武器」を手に入れることができた。
図にするとこんな感じでござる。

特殊能力追加

で、これをドゥドゥ殿の所に持って行き、エクストラスロットを使ってみたら、継承率ががくんと下がり、こうなった。

pso20150321_161335_009.png

流石にこの状態でチャレンジするのは無謀でござる。
なので拙者は先生から教えて頂いた能力追加の成功確率を30%引き上げるアイテムをエクスキューブ20個と交換し、それを使って5つのスロットのうち4つを100%にまで持って行った。
ちなみにエクスキューブは全部で21個しかなかった。ギリッギリでござるな(○д○;)

pso20150321_161348_010.png

先生の仰ったように、スティグマのみは完封できていない。
しかし、もうこれ以上は手のうちようがない。あとは拙者の運のみでござる。
成功するにしろ、失敗するにしろ、今のタルナーダよりは性能がぐんと上がる。
だがどうせするのだから成功して欲しい。素晴らしい完成形を迎えてほしい。
数秒目を閉じて、祈り。

「はい」を押した、その結果は。

どどん!

pso20150321_161527_011.png

無事5スロット武器完成!!

いやもーめちゃくちゃうれしかったでござる!思わず中の人もガッツポーズしたでござる!
完成した武器を手にあちこち走りまわってしまったほどでござる!

そしてこの後クラフトを進めているフレンドに頼み、武装エクステンドを施してもらってエクステンドレベルを最大の12にしたのだが…これは能力追加の話ではないので、別の機会にまとめることにするでござる。

ではでは!るんるん!

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リュウカク

Author:リュウカク
es艦、8番艦で活動中のアークスでござる。
種族はキャスト、性別は男性。
微力なれど宇宙の平和のために戦う覚悟はできていまする!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
