

タルナーダの特殊能力追加で悩む話

昨日の続きでござる。
拙者が先生に特殊能力追加のプランを示すと、先生は少し考えた後、とても丁寧に、一つずつ教えてくれた。
最初に教えて頂いた内容をまとめると、こんな感じでござる。

・武器にスタミナ(体力増加)はオススメしない。
 武器を持ち変えると体力が減るし、大体ユニットで盛った分で十分だから。
・武器に盛るのでオススメなのがPP。
 PPが増えるということはPAを使う回数が増える=DPS(一定時間内に相手に与える総ダメージ)が上がるから。
・こうなるとソールにはスピリタ(PP増加)に対応したクォーツ・ソールを入れるのが良いように思えるが、そうでもない。
 何故ならクォーツ・ソールに対応した状態異常効果はパニックであり、このパニックは使える所が少ないから。
 むしろ防衛戦などではエネミーの動きがおかしくなってしまい、クエストクリアに支障すら出るから。
 フリーズやミラージュも使いどころが今一少ないので、状態異常でつけるのはバーンかポイズンがいい。

だが、ここまで教えて頂いた所で、先生は拙者のタルナーダを見ながら、驚くべきことを仰った。

「4スロにするの?」
「この武器が四スロットで、特にスロット数を減らす必要もないかなぁと」
「まず
 レセプターあるから5スロ狙えるよ」

白状しよう。この瞬間、拙者と中の人の顔は( ゚д゚)ポカーンとなった。
三つの荷物を腕二本でどうやって持とうか考えていた所でいきなり「腕ならもう一本あるよ」とか言われるようなものでござる。
若干錯乱しすぎて何を言っているのかわからないが、まぁそれくらい驚いたってことでござる。

だが完全に美味い話というのは無いもので、先生は5スロにできる代わりに状態異常だけ完封できないと仰った。
そうして先生が示してきた完成形(仮)は
ソール、パワーⅢ、スピリタⅢ、バーンⅢ、ラヴィフィーバーというものでござった。
もう感動でござる。三本目の腕の存在に涙ちょちょぎれでござる。拙者は涙なんて出ないのだが。

だが先生はまた更に考えると、さらに提案してくださった。

「素材次第ではこれくらいのスロならベーアリソール狙ってもいいけど」
「えーっとべーアリソール…」
「手堅くならクォーツかヴォルソールだね、もちろんこっちもPPとHPに強みはある」
「まよう…技量…」
「なんでベーアリソールなんて言うかって言うと、レセプターないとこいつは普段つけられないものなんだ、値段と素材数的に」
「ああそうか、そいつはクラフト前提だったな
 だったらスピリタからアームに変更かな
 できればスティグマつけたいけど、バーンは切りたくないんだよね?」
「バーンはあれば良いなー程度なので、切っても大丈夫でござる!」
「ならベーアリソール、パワーⅢ、アームⅢ、スティグマ、ラヴィフィーバーがオススメかな」

後に調べてわかったのだが、べーアリ・ソールとは「打撃力+35 技量+5 PP+3」という効果をもたらすソールで、さらにスティグマの継承にボーナスを与えるものだった。ちなみにアルティメットにいる世壊種のロックベアみたいなのが落っことすらしい。
そういうわけであんまり品数がないから素材を揃えるのが大変なので、「レセプターないとこいつは普段つけられないもの」なのだろう。


片手間にメモに書いたそれぞれの能力の効果を調べると、完全に技量を盛る方向になっていた。それも先生は説明してくださった。

「他の武器にリュウカクさんはクラフト武器を使っていない」
「そうでござるな」
「だからユニットに火力、HP、PP盛ってクラフト武器は技量と火力盛るのが安定する」
「たしかに」
「だからできるだけ技量をってのと
 レセプターのおかげでソールは一箇所で済むから3箇所必要なスティグマがつけやすい」
「ふ…む、ふむ」
「そしてスティグマはスピリタⅣと同じPP補正もあって優秀なの」

さっきも言ったが、もう本当、感動してしまった。
そしてこれでプランを確定し、拙者はこの完成形のために素材を集めることにした。

しかしこれで拙者の苦難が終わったわけではなかった。いやむしろ、この後に待ち受けていた作業が苦行そのものでござった。

続く。





■おまけ■

ちょっと前にやったEP6の外伝マターボードの、最後で思わず言ってしまった。

おもわず言っちゃった

やってみればわかるとおもうので、まだEP2の外伝マターボードをやったことが無い方はぜひやってみてほしい。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リュウカク

Author:リュウカク
es艦、8番艦で活動中のアークスでござる。
種族はキャスト、性別は男性。
微力なれど宇宙の平和のために戦う覚悟はできていまする!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
