

ネッキー殿こわい

昨日の夕方ロビーに降り立ったらなんか狐っぽい顔の変なのがロビーに立っててびっくりした拙者でござる。
調べてみるとどうやらふぁみ通というところの公式マスコットキャラクターらしい。ということは拙者と同じような存在なんだなと思って一気に親近感が湧いた(中の人がいそうな形をしているという意味でござるよ)。
そういうわけでネッキー殿の緊急クエストに行ってきたのだが…

だが…

なんていうか…

めっちゃ怖かったでござる。

基本的に防衛戦と同じ!って感じだったのだが、もう、エネミーの怒濤の勢い!ってのが半端ないし襲ってくるのはとってもこわいのいっぱいいるしで途中から「練習したい(遠い目)」ってなったでござる。
VHあたりで丹念に立ち回りの整理やエネミーの出現位置、結晶の回収ルートとかの選別をしたいと心底思ったでござる。

昨日の緊急クエストで心底感じたのは、大剣使いは急接近用にさくっと使えるフォトンアーツが少ないから足が遅く、全体的に足手まといになるってことかなー。
自在槍か刀に高速移動用のフォトンアーツがあった気がするから、それを一つ武器パレットに仕込んでおきたい。

緊急クエストは毎回毎回上手く立ち回れなくて申し訳ない気持ちになる。独極を突破したら何か自信のようなものがつくのかなとも思っていたのだが、そんなことはなかったでござる。まるちぷれいとそろぷれいは全然違う…求められる立ち回りも、自分に求めるものも…。
なんか胃が痛くなってきた。ないけど。うう。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

今回のネッキー緊急は

正直現在一番最難関なクエの一つやね。
私は初見HuFiのソードマンで行ったけど、とにかくウォークライが肝。
フルチャギルティブレイク→小ジャンプ+フルチャノヴァストライクが雑魚相手に特に有効だったよ。
ただそれ以前の問題として野良のレベルが低い。
75/75が受注条件だけど、+30未満や属性20の13を担いでたりする。
現に私のときは緑で壁もあって一人で孤立したけど、ウェーブが終わってみれば他の塔全滅とかね。
火力もPSもHuに負けてるとか話にならないよ。(現在Huは瞬間火力最弱だよ)

まぁ頑張ればソードマンでもいけるけど、
ウォークライを上手に使わないと、
いくら足の早いPA使っても間に合わないと思うよ。特にゴルトラーダとかね。

Re: 今回のネッキー緊急は

ふむふむ。やっぱり今のクエストはとても難しいのでござるな…。
今回のクエストの大変さにウォークライの有用性をひしひし感じたのは拙者もでござる!というか、防衛戦ってとにかくウォークライが肝でござるよな。
で、今回拙者はスキルツリーの見直しからしてみてウォークライをヘイトリセット用と割り切り1にしてみたでござる。他のものに残ったSPを振って火力の微上げをはかってみた。あと深淵戦で武器耐性がついた時の切り替え用に自在槍と長槍を持つことを前提として、その二つのギアにもSPを一ずつ振ってみたでござる。せっかく天然7スロのアーレスワイヤーがあるんだから強化しないともったいないなとも思ったのも理由の一つでござるがな。

ゴルドラーダの駆け足スタコラサッサは追いつくというか迎え撃つという形にするとして、そうなると塔の前で遊撃隊の討ち残しから塔を守るのが自分に向いているかなーと思っているからでござる。
しかしそうすると侵食弾への対処が全くできないということに気付いたでござる。元々足が遅い上に侵食弾への対処は侵食団は弾即が遅く破壊できるから射撃職や法撃職の方が向いているという趣旨の記述wikiにもありまする。
こうなると、とにかくまずは塔に張り付いて侵食弾の対処とかなんとかは思い切って射撃法撃を本職とする方に投げてしまうべきなのかな?とも思いまするのだが、センセイはどう思いますか。

防衛においてのHuの役割

たった二つしかできない。でも前者は他の誰にもできないし、後者は誰もがやらなければならない。

第一に敵のヘイトを集めて塔からひっぺがす。
そのまま仲間が少ないなら範囲攻撃でヘイト維持、仲間が来そうなら漏れてる敵を各個撃破。
そしてウェーブ終了間際に敵が残ってるなら、大抵相手してるのHuだから逃がすこと。
ゾンディが効きにくいユグトラーダが一気に湧いて、簡単に塔が壊れるからね。

第二に結晶拾い。
今回は特に塔の回復やバリアが大事。しっかり最低限3500は拾うこと。

他はむしろ人がいるなら下手に手を出すのは悪手。
というか、そんな余裕は本来野良ならないね。
まぁ別の理由としては火力ないHuがしても時間食うだけってのもある。

ビブラス爆弾やグランゾ砲やエクソーダみたいな誰でもいいから止めないとマズイもの以外はひたすらこれらをすればいいよ。
侵食塔は近くにいないなら無視でいい。
サッカーする余裕はウェーブ3以外ないからね、誰も向かわないときくらい。

Re: 防衛においてのHuの役割

ありがとうございまする!結晶集めの方は暇を見て塔の近くをぐるぐるしながら集めてなんとかできるから、ヘイト取りの方を効率よくできるようになりまする!
うおおおおお今晩のネッキーがんばるでござるぶるああああああ!(でも行くのはSH)(XHはまだだめでござる)
プロフィール

リュウカク

Author:リュウカク
es艦、8番艦で活動中のアークスでござる。
種族はキャスト、性別は男性。
微力なれど宇宙の平和のために戦う覚悟はできていまする!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
