

エキスパートブロックという試み

最近Twitterで拙者達の世界の話がよろしくない盛り上がり方をしているのを聴覚センサーで感知したので、何があったんだと思って調べてみたら、最近「エキスパートブロック」というものが実装されたということがわかった。

pso20161008_132536_002.png


このブロックは「独極の孤軍奮闘」という称号を持ったアークス、即ち「エクストリームクエスト独極訓練のステージ1-5をクリアした者」しか入れないブロックでござる。

pso20161008_132545_003.png


どうやら自身のPSや装備を整備せずにレベルだけをもって高難易度のクエストに参加する「寄生行為」に業を煮やしたアークスが、管理官達に「ちゃんとそれなりの実力があるアークスだけがいられるブロックを作って欲しい」と直訴した結果、実装されたもののようでござる。
要するに強い人は強い人で集まって戦おうってことでござるな。
拙者としては「へぇーいいじゃんいいじゃん強い人だけが入れる空間ってなんかかっこいいでござるし」と思うのだが、そう思わない人と、そう思わない人を快く思わない人達で喧嘩っぽいことになっているようでござる。
何が気にくわないんだろうなー嫌がっている人達は。よーわからんでござる。

そして、こういう騒動を目にして、拙者は独極訓練に興味を持ったので初めて行ってきてみたでござる。
結果は笑ってしまうほど見事な惨敗。最初のニャウは逃げ回ればオーダーの達成はできるし、その後は投げられた武器を順番に攻撃して破壊しながら走って逃げ回っていればなんとかなった。次のナイトギア・ドラゴンエクス・ギグルグンネガムも一人ずつでてくるのでなんとかなった。
しかしその次のノーヴ・リンガダールとディアボイグリシスのほぼほぼ同時出現に思いっきり叩きのめされてしまったでござる。

pso20161008_131554_000.png

もうね、攻撃する暇がないんでござる。
最初にノーヴ・リンガダールを倒せばよくて、そのためにはリンガダールが飛ばしてくる輪を何よりも先に破壊すべきだってことはよくよくわかる。
けれどそれをディアボイグリシスがさせてくれない。めちゃめちゃ邪魔してくる。常にディアボによって空中に打ち上げられているような状態になってしまい、所謂ハメ殺しをされて敢えなく倒れてしまったでござる。

pso20161008_131834_001.png

このわっちゃもっちゃ状態を回避するにはディアボの全身を見ながらリンガダールを攻撃しなければならない、というのはわかる。わかるのだが、それはもう慣れないと無理そうだな…と思った拙者でござった。
たぶんHP防御力攻撃力はそこまでしょっぱくはないと思う…。

pso20161008_132958_004.png

pso20161008_133012_005.png

スキルリングもつけてるし、ちゃんとツリーも作ったし、オートメイトハーフライン用のメイト系はいっぱいいっぱいで持ったし。強いて言うなら防具の特殊能力数が足りないかな?もっと強化すべきなのかな?
そんなようなこととスキルポイントの配分を見直しつつ、参考動画とか探して、これから地道に挑戦してみようかなー。
とりあえず、目指せディアボ×リンガダールステージ突破!でござる!

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

独獄は

よく私も魔石掘りに行くけど、1~5はともかく6~10はしっかり装備整えないと無理だったよ。
独獄は敵のHPがあり得ないくらい下げられてるから、クリアだけならバカ見たいに火力盛りしたら酷くアッサリクリアできるよ。がんばれー(´ω`)相談乗るよ♪
あ、ディアボは初期のアルチの挙動だから、今のナベチで練習とかしないように。まるで違うから(苦笑)

Re: 独獄は

今んところ3のディアボとリンガーダにのされておりまする…はめ殺しされる…
プロフィール

リュウカク

Author:リュウカク
es艦、8番艦で活動中のアークスでござる。
種族はキャスト、性別は男性。
微力なれど宇宙の平和のために戦う覚悟はできていまする!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
