スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メセタ・インフレーション

キャスト仲間、ということでHHDバースト事件(wikiにリンク)を乗り越えた世代のキャスト先輩と話す機会があった。
彼ら曰く、昔はデイリークエストで得られるメセタなど雀の涙で、今よりもかなり金策が難しかったらしい。
だから今は相対的にとても金策をしやすい良い時代になったと仰っていた。

拙者は去年の10月31日、ハロウィンの日にアークスシップにやってきた新米のぺーぺーのびぎなーでござる。故に昔のことは知らないでござる。
だが、先輩アークスの言っていたことはなんとなく実感としてあった。金策がしやすい、ということである。
しかし、金策しやすいからといって良いことばかりがあるわけではない。

金策しやすい、つまりメセタを手に入れやすいのは拙者も他のアークスも同じである。
ならば、アークス同士で成り立っている市場(マイショップ)においてはメセタ生成量の増加は単純にインフレをもたらすばかりで、「マイショップで売られているものの手に入れやすさ」というものは今と昔では変化がないのではないか。
そして拙者は大体メセタはそっち方面にしか使わないので、あまり金策がしやすくなった恩恵というものを受けないのではないか、と思うのでござる。

ただ、ドゥドゥ殿の武器強化費用は武器のアイテムショップでの販売価格によって武器ごとに固定されている故、インフレの影響を受けない。
ということで、ドゥドゥ殿と戦うアークスにとっては金策のしやすさはいい変化なのかもしれない。

こう整理してみると、金策のしやすさというのはただ単純にドゥドゥ殿と戦いやすくなった、という効果しかもたらしていない気がしてくる。
そしてメセタ生成量を上げてドゥドゥ殿と戦いやすくする、などというまどろっこしいことをするよりは、もっと直接的にドゥドゥ殿の武器強化成功率を上げてくれた方が精神衛生上いいのではないかな、と思う。

しかし拙者は新米アークス。おそらくこの世界を作った者には拙者や中の人の想像も及ばぬ思考があるのであろう。
まぁ、思考があろうと無かろうと、拙者はただエネミーを屠るだけなのだが。
そしてインフレについてこんな風に考えている暇があったらちょっとでも活動をしたいのだが。
中の人の思考とは、わからんものでござる。
スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リュウカク

Author:リュウカク
es艦、8番艦で活動中のアークスでござる。
種族はキャスト、性別は男性。
微力なれど宇宙の平和のために戦う覚悟はできていまする!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。