

虹石三つ目!

ウェポノイドストーン虹を集めるために、ウェポノイド達を連れてes艦でネッキー殿の任務をちまちまこなしている拙者でござる。
今日の朝、ストライクブルート殿が三つ目の虹をくれた。
あと十七個…道のりは遠いでござる。
ストライクブルート殿はイケメン声の濃い顔のおじさん(身長は成人型のウェポノイドなので50センチくらいでござるよ)なのだが、拙者が任務に行くときにちょっと声をかけると「任務か?俺も連れて行ってくれ!」と言って両手を出して所謂抱っこをせびるポーズをするので
むちゃくちゃかわいいでござる。
いや、たぶん本人は拙者の肩に乗りたいから「乗せてくれ」って意味で手を伸ばしているのだろうけれど、
かわいさあぴーるとかそういう意味ではないのだろうけれど、
それでもかわいいもんはかわいいでござる。
今行っているネッキー殿の任務は最深部でとても強いゼッシュレイダが出てくるので、彼の要求を断る理由はない。
というわけでいつも一緒に行っていたら虹石をくれたという次第でござる。
いやーうれしいでござるなーえへへー(*´∀`*)
ダーカー討伐系の任務はたぶん途切れることはないからこれからもずっとよろしくでござるよ!
なんて言ったら嬉しそうに「おうよ!まかせとけ!」と拳を上げて答えてくれた。
えへへ~えへへ~~~うれしい!

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

ライディングで目が回る

ライディングクエストに行くと未だにエネミーの上で「おっ降りられなっ…ひぃいい!たすけてぇ(´;ω;`)」となることに定評のある拙者でござる。でゅらはんはんたーは頭がないエネミーでござるが「えーなんやあいつ何してんねん笑かしてくるわぁ」とか思っているのを如実に感じるでござる。ウッ悔しい。かと思えば進めなくて延々同じ場所で昇降を繰り返してみたりもしているでござる。エネミーの高笑いに本気の爆笑が含まれている気がしてとてもイラッとするでござる。
あの兎みたいな形の機械はかわいいから好きなのだが、あんまり得意ではないでござるなー、ライディング。
あとラスベガス探索はべがす・いりゅーじあがぜーんぜんでてこないからクライアントオーダーの達成ができなくて腹立つし!ぷんぷんでござるよ。最近はデイリークエストでラスベガス系が出てきた時は一回だけこなしてあとは見なかったことにしておりまする。

中の人は「ラスベガスは行ったことないけどロサンゼルスは行ったことあるよ。結構賑やかな街だったなー」なんて言っている。
でもそれって十年以上前の話らしいから今じゃ町並みもものすごく変わっているのではなかろうか。
拙者も行ってみたいなー、エネミーとか出てこない平和で賑やかな街。その時は人間の姿にならねばならないな。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

素材の購入順番

必要な最後の素材「特殊能力追加(テノラ)」が見るたび値上がりしていて白目を剥かざるをえない拙者でござる。
見るたびに百万の桁が上がっているでござるよぉ!!

今度から、特殊能力追加で素材を集める時は追加アイテム系から買うことに致しまする…ひえええん…。

所でマイショップ行ったついでにノワルガ系ユニットの値段も見て見たらすっごく安くなっていてびっくりしたでござる。
なんでだ!?と思って調べてみたら、

ノワルガユニットは三種揃って効果を発揮する。
→最近の主流は二種セットでのオフゼ系、インヴェ系
→空いた穴を埋めるのにはスキルリングの合成が可能な☆12ユニット
→三種セットのノワルガ系は落ち目ちゃんに

ってことらしいでござるな。こういう流れもあるのでござるなー…。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

ガバスチケットはesで溜めるもの

気がついたらガバスチケットが200枚近く溜まっていた拙者でござる。
相変わらずネッキー殿の挑戦クエストには成功していないのに、でござる。
何故か?答えは簡単。es艦の方でやっているネッキー殿の任務をこなしているからでござる。
特に欲しいものがあるというわけではないのだが、チケット交換リストを見てみると下駄の形をした魔脚装の武器迷彩があったので、それでももらおうかなーとか考えている。
照子の和装に似合うと思うのでござるー(*´ω`*)

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

気がついてみたら

バル・ロドスの討伐報酬が美味しいからなんとか女体型ボディの方でもクライアントオーダーをこなして報酬をもらえないかなーと思っていた拙者でござる。
主に活動しているのは男性型ボディの方で、女性型ボディの方は防具の強化もおざなりでござる。
けどes艦での活動によりレベルはけっこう上がっていたので、なんとなく挑戦しに行ってみた。
結果!無事に倒れることなく狩れたでござる!よかったよかった。
女性型ボディの方は射撃職だから相性がよいというのもあったのかもしれませぬなぁ。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

チッチキチーやな!

ちっちきちーという言葉の音がよくてなんか自分の中でお気に入り単語になっている拙者でござる。
なんのネタかはよくわかってないし意味もよくわからないがちっちきちーという言葉が好きでござる。
あとスットコドッコイって言葉もすきでござる。なんか音がいい。

拙者の言葉の好みは置いておいてで、ですな。
ネッキー殿からの挑戦クエスト、スーパーハードで二回行ってみたのだが、やっぱり成功できなかったでござる。うーん残念。
拙者はいつも青の塔を守ると決めているのだが、ウェーブ4くらいの時にはもうボロボロでござる。ゼータ・グランゾとかいうあのイースターエッグのおばけみたいなやつが出てくるとドシャーッと潰されてはいじえんど!ってなる。
でも結晶集めと塔防衛のバランスはいいかんじに慣れてきた気がする。あとはフォトン粒子砲の使用タイミングとかももうちょっと練習して煮詰めていきたいなぁ。

ドラゴンスレイヤー強化については、あと素材二つで完成でござる。特殊能力追加の計算を間違えて「パワーⅢ二個とクォーツソール一つでパワーⅣ合成成功率60%」としていた部分があったため(正確にはこれだと継承率40%でござる)慌てるというアホなこともやらかしたが、ステータスを一つ下げる(パワーⅣの予定だったがパワーⅢにする)ことでなんとか対応できそうでござる。よかった。おかげで作った素材が無駄になるという悲しい事態になってしまったが、「クォーツソール・アルティメットバスター・ウィンクルム入りの6スロット非レア武器」という合成用の素材が手元に残る計算になるのでこれを売ってアーレスランスの強化費にでも充てようかなと思いまする。まぁ、売れればの話だが。
完成したらここに載せるでござるよ~ふっふっふたのしみ!

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

vitaはいいぞ

vitaの使い方に大分慣れてきたのでvitaとPCの比較を拙者なりにまとめてみるでござるよ!

vitaのちょっとダメなところ
・倉庫の単語検索ができない。「ソールレ」とか打って検索してソールレセプターつき武器をパッと取り出すこと等ができないってことでござる。だから武器とか素材とかを探すのがちょっとめんどくさいでござる。
・マグにエサをあげる時、武器の詳細が出ないからうっかりロックし忘れた特殊能力追加素材を食べさせていやしないかと毎回はらはらする。ので、エサをやる時はアイテムパックに入っている素材はロックかけたり倉庫にしまっておりまする。
・グラフィックがおざなり(仕方ないっちゃ仕方ないでござるな)
・L2R2ボタンがないので回避が若干特殊(左のアナログパッドを傾けたまま□ボタンを押すと回避モーションになる)
・スピーカーがちっちゃいから手でふさがってしまう(イヤホン・ヘッドホン派なら問題なし)
・滞空系の戦いはしたことがないのだが、もしかすると自分が見えない戦い方になるかもしれない(独極戦をやっている時、ソードで飛び上がるとカメラがついていかないことがままあった)←でも双機銃とかで滞空したことがないのでそこらへんはわからない。それにソードについても中の人の操作がチッチキチーだったせいかもしれない。

vitaのとってもいいところ
・緊急待機が楽(PCで緊急待機して別のことをしようとすると、PCのファン音はうるさいしPC自体占領されるしで邪魔くさい)
・OTP入力の手間がいらない
・どこでもできる
・寝ながらできる
あったかいお布団の中でできる(重要)
・邪魔にならないので片手に画面、片手に紙を持ってちまちま色々書きながら特殊能力追加を考えたりできる

総合すると、拙者の中の人は「PSvita買って良かったと思う派」でござる。
元々ゲームの類は携帯ゲームでちっちゃくなってやるもの、というタイプだったから相性がよかったのでござろうなー。
携帯ゲーム好き派ならvitaはとってもオススメだそうでござるよ!

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

ネッキー殿こわい

昨日の夕方ロビーに降り立ったらなんか狐っぽい顔の変なのがロビーに立っててびっくりした拙者でござる。
調べてみるとどうやらふぁみ通というところの公式マスコットキャラクターらしい。ということは拙者と同じような存在なんだなと思って一気に親近感が湧いた(中の人がいそうな形をしているという意味でござるよ)。
そういうわけでネッキー殿の緊急クエストに行ってきたのだが…

だが…

なんていうか…

めっちゃ怖かったでござる。

基本的に防衛戦と同じ!って感じだったのだが、もう、エネミーの怒濤の勢い!ってのが半端ないし襲ってくるのはとってもこわいのいっぱいいるしで途中から「練習したい(遠い目)」ってなったでござる。
VHあたりで丹念に立ち回りの整理やエネミーの出現位置、結晶の回収ルートとかの選別をしたいと心底思ったでござる。

昨日の緊急クエストで心底感じたのは、大剣使いは急接近用にさくっと使えるフォトンアーツが少ないから足が遅く、全体的に足手まといになるってことかなー。
自在槍か刀に高速移動用のフォトンアーツがあった気がするから、それを一つ武器パレットに仕込んでおきたい。

緊急クエストは毎回毎回上手く立ち回れなくて申し訳ない気持ちになる。独極を突破したら何か自信のようなものがつくのかなとも思っていたのだが、そんなことはなかったでござる。まるちぷれいとそろぷれいは全然違う…求められる立ち回りも、自分に求めるものも…。
なんか胃が痛くなってきた。ないけど。うう。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

百万メセタはすぐ溜まる

一年か二年くらい前にセンセイに言われた「最近は金策が楽だから百万なんてすぐに溜まるよ」という言葉を唐突に理解した拙者でござる。
クライアントオーダーを受注してクエストに行って報酬をもらった側から倉庫に投げ込んでいたらいつの間にか貯メセタが百万を超していたのでござる。バル・ロドスもひょひょーいって狩ってきて特に「金策をした」という意識がないというのに気付いたら貯まっていて驚いたでござる。
昔自分のマグのために「マグ進化デバイス/キャンサー」をメセタをこつこつ溜めて苦労して買った時、確かあれは百万とちょっとくらいのお値段でござった。結構苦労した記憶がある。せっかくメセタをためたのに値段が上がっていて買えない!!!悔しい!!!ってなった記憶もある。
あの頃の苦労はもう今の自分には縁遠いものだが、なんだか縁遠くなってみると懐かしいし「あれはあれで楽しかった」と思うでござるなぁ。時間は思い出を美しくするってやつでござろうな、これ。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

一本釣り

デイリーオーダーにバル・ロドスを討伐してこいというものがあったのでレベルスーパーハードで行ってきた拙者でござる。
突進は敢えてジャストガードで耐えるとか泡攻撃は着弾地点に印が出るからそれを見て避けるとかできるから「倒れそうになって焦る」ということはないのだが、拙者の得物が大剣である故に攻撃できるタイミングが少ない、というのが大変でござるなー。
だからバル・ロドス戦はいかに銛を上手く突き刺して筏の上に奴を引きずり倒すかが鍵となるわけだが…今だに失敗することがあるんだよなー。うーん。
できれば華麗に一本釣りをしたいのだが、銛を外してしまうと肩すかしを食らってしまうし、かといって釣り上げた時も自分の状態を見てみたらクリティカルフィールドがきれてシフタも切れているという情けない状態になっていて慌ててそれらをかけてから攻撃…しようとすると全然ダメージ入れられない、ということが少なからずあるし。
難しいでござるなー。でもあれこれ考えるのは楽しいでござるなー。えへへ。

es艦の方は中の人が入院中だった時ほどではないが、相変わらずぼちぼちやっている。
拙者のレベルだと☆7の侵食クォーツ討伐戦は自動戦闘システムを使用しても安定してSランクを取れるから、ドラゴンスレイヤー堀りも兼ねてよく侵食クォーツ戦に行っている。中の人曰わく「日記を書いたり洗い物したり洗濯物を干す時にいってらっしゃーいってすると終わった頃には戻ってくるからそういう小さい作業の合間に行ってもらうのが楽」だそうでござる。
今拙者のマイショップにはあと二本ほど属性つきのドラゴンスレイヤーがあるでござるよー。クラフトできる旧ドラゴンスレイヤーは貴重でござるよーよろしければ買って欲しいでござる。なんちて。

…ほんとは、es艦で一番ほしいのはウェポノイドストーン虹なのだが、相変わらずそれだけは全然くれないのが拙者のウェポノイド達でござる…。ウェポノイドブースターはもういいから、頼むから虹の方くれでござる…。ブースターばっかり20個も集まって虹は今だに1個とか悲しいでござるよ…。
これが物欲センサーの力だというのか…。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

リュウカク

Author:リュウカク
es艦、8番艦で活動中のアークスでござる。
種族はキャスト、性別は男性。
微力なれど宇宙の平和のために戦う覚悟はできていまする!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
