

準備準備

センセイから戴いたコメントを参考にサクリファイスバイトをクラフトし、修得してきた拙者でござる。
ノヴァストライクはまぁまぁ使ったことがあったがこれは全く使ったことが無かったので森林探索でちょっと振り回してきた。
間合いを詰めて攻撃し、かつ自分の攻撃力の威力も上げるフォトンアーツのようでござるな、これ。

今日はあとデイリーオーダーをこつこつこなしてきたでござる。
クラフトするにしても武器防具のアップデートにしてもメセタがなければ始まらぬからなぁ。

pso20161015_212415_001.png

映り込み芸はまだまだ発展途上でござる。漸くカメラがどの辺にくるかっていうのがわかりはじめてきたので、この調子で映り込み芸を磨き野良で映り込んだ際には華麗にフォトンアーツを決めたいでござる。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

れんしうあるのみ

独極は挑戦するごとにエクトリームパスを5枚も消費するので、挑戦回数を抑えている拙者でござる。
練習代わりとクライアントオーダー消化のためにハルコタンの連破演習レベルスーパーハードに行ってみたりとか、コドッタ・イーデッタ討伐にでかけてみたりとかしている。
オートメイトハーフラインにかまけて突撃してしまう癖があるのでなんとかそこを直して回避&攻撃をスマートにできるようになりたいでござるなー。混戦になるとあばばばばばってなってしまう。
最近打点の高い的にはライジングエッジで飛び上がってから攻撃を叩き込む、というのができるようになってきたから、
ギルティブレイクで接近→ライジングエッジで高所に→オーバーエンドで攻撃をたたきこむ
とかそういうコンボも試していきたい所でござる。

…んんんにしてもなんかダメージ数伸びないなー。
サブクラス用にesでレベル上げしてるファイターがそろそろ良いレベルになってきたからそっちで構成して火力特化のサブクラスツリー作ろうかなぁ…。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

二頭は卑怯でござるううう!!!

pso20161010_151549_000.png

独極のステージ3に出てくるリンガーダとディアボ二頭コンビは対応する雑魚エネミーを倒すと出現する、逆に言えばそいつらを倒さない限り一体ずつのクエストにできるという話を聞いたので対応する雑魚エネミーを倒さないように立ち回ろうとしたら、流れ玉ならぬ流れ剣に当たってあえなく二頭とも出てきてしまい、その後フルボッコにされて終わったでござる。
一回の攻撃のダメージ数を上げて迅速に倒せるようにならないといけない、ということなのだろうか。一応戦闘に入る前にシフタとデバンドはやっているんだけどなぁ。
武器防具をもっと整備しないといけないんだろうか…できてないってことはそういうことなんだろうなぁ…
とりあえず300万くらいメセタがたまったので、あと700万くらいさらにためてそろそろサイキの特殊能力増加を真面目に考えまする…。ひえええん…。

勝てなくてくやしー!って今現在拙者めちゃくちゃ思っているが、だからこそ勝てたらすごく楽しいだろうなーとも、この日記を書きながら思っておりまする。
勝つにはどうしたらいいかをあれこれ考える時間も、そう考えると楽しくなりますな。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

エキスパートブロックという試み

最近Twitterで拙者達の世界の話がよろしくない盛り上がり方をしているのを聴覚センサーで感知したので、何があったんだと思って調べてみたら、最近「エキスパートブロック」というものが実装されたということがわかった。

pso20161008_132536_002.png


このブロックは「独極の孤軍奮闘」という称号を持ったアークス、即ち「エクストリームクエスト独極訓練のステージ1-5をクリアした者」しか入れないブロックでござる。

pso20161008_132545_003.png


どうやら自身のPSや装備を整備せずにレベルだけをもって高難易度のクエストに参加する「寄生行為」に業を煮やしたアークスが、管理官達に「ちゃんとそれなりの実力があるアークスだけがいられるブロックを作って欲しい」と直訴した結果、実装されたもののようでござる。
要するに強い人は強い人で集まって戦おうってことでござるな。
拙者としては「へぇーいいじゃんいいじゃん強い人だけが入れる空間ってなんかかっこいいでござるし」と思うのだが、そう思わない人と、そう思わない人を快く思わない人達で喧嘩っぽいことになっているようでござる。
何が気にくわないんだろうなー嫌がっている人達は。よーわからんでござる。

そして、こういう騒動を目にして、拙者は独極訓練に興味を持ったので初めて行ってきてみたでござる。
結果は笑ってしまうほど見事な惨敗。最初のニャウは逃げ回ればオーダーの達成はできるし、その後は投げられた武器を順番に攻撃して破壊しながら走って逃げ回っていればなんとかなった。次のナイトギア・ドラゴンエクス・ギグルグンネガムも一人ずつでてくるのでなんとかなった。
しかしその次のノーヴ・リンガダールとディアボイグリシスのほぼほぼ同時出現に思いっきり叩きのめされてしまったでござる。

pso20161008_131554_000.png

もうね、攻撃する暇がないんでござる。
最初にノーヴ・リンガダールを倒せばよくて、そのためにはリンガダールが飛ばしてくる輪を何よりも先に破壊すべきだってことはよくよくわかる。
けれどそれをディアボイグリシスがさせてくれない。めちゃめちゃ邪魔してくる。常にディアボによって空中に打ち上げられているような状態になってしまい、所謂ハメ殺しをされて敢えなく倒れてしまったでござる。

pso20161008_131834_001.png

このわっちゃもっちゃ状態を回避するにはディアボの全身を見ながらリンガダールを攻撃しなければならない、というのはわかる。わかるのだが、それはもう慣れないと無理そうだな…と思った拙者でござった。
たぶんHP防御力攻撃力はそこまでしょっぱくはないと思う…。

pso20161008_132958_004.png

pso20161008_133012_005.png

スキルリングもつけてるし、ちゃんとツリーも作ったし、オートメイトハーフライン用のメイト系はいっぱいいっぱいで持ったし。強いて言うなら防具の特殊能力数が足りないかな?もっと強化すべきなのかな?
そんなようなこととスキルポイントの配分を見直しつつ、参考動画とか探して、これから地道に挑戦してみようかなー。
とりあえず、目指せディアボ×リンガダールステージ突破!でござる!

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

アスタルテ殿に呼び止められて

諸事を済ませるためにロビーをえっさほいさと駆けていたら、ゲートエリア中央のエレベーター横にいるアスタルテ殿に呼び止められたでござる。
曰わく、拙者がオラクルに招待した誰かが修行を積みレベルアップしたので「よいアークスを呼んだで賞」とでも言うべき報酬をくれるらしい。
誰がレベルアップしたのかを教えてもらうことはできなかったが、もらえるもんはもらうのが拙者でござる。
ありがたく報酬を頂戴すると、それはスタージェムの獲得チケットでござった。

キャプチャ

今のスクラッチはしょっぱすぎて引く気がしないので、新しいスクラッチが来たら引いてみようと思いまする。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

まさか

pso20161006_085937_003.png

まさかここで戦うことになろうとは、拙者予想していなかったでござるよ。
戦いの後に皆に話を聞きに行ったら、サガ殿とカトリ殿が出撃中で迎撃できず(フォトンリミッターが解除できなくなっていたから出撃していなくても迎撃はできなかっただろうと言っていたが)もどかしかったと言っていた。
サガ殿はそのもどかしさを晴らすためにか事後処理を積極的に手伝っていたのだが、カトリ殿はそんなサガ殿に嫌々付き合わされたらしく。
「私にこんなことをさせたマザー・クラスタ、ゆるすまじ!ですわ!」とかなんとか言っていた。
カトリ殿は根性に火がつくとどこまでも執念深く燃えるタチだからなー。
彼女ならマザー・クラスタの使徒の一人くらいこの燃え上がる根性で倒しきってしまったりしそうでござる。
世の中ではこれを「ギャグ補正」というらしい。拙者もそれほしいでござるぅ。
と言ったら中の人に「お前にはもっと強い『主人公補正』がついているからうらやむな」と言われた。
しかしあるんだろうか…そんな補正…あったらアル殿を奪われることもなかったのでは…?うーむ。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

アルバムを作ってみたいなぁ

光の戦士のブログでこんな記事をみつけた。
拙者がいっぱいとっているスクリーンショットを、電子的なアルバムではなく、物理的なアルバムにするサービスのようでござる。
なにそれすごくいい!拙者もほしい!!!と思ったので、そろそろ拙者生まれてから2歳になることだしいっちょアルバムを作ってみるかー!と企画してみることにするでござる。
二年を十数頁に収められるのか?とか、画質大丈夫か?という問題には目をつむって戴きたい…。
作ったら写真でもあげるでござるーえへへ楽しみ!

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

SORO殿の着ぐるみが余っていたので…

pso20161003_092249_000.png

拙者のサポートパートナーは男女一人ずつで丁度いいし、SORO殿の着ぐるみを着てもらったでござる。
最近めっきり一緒に任務に行けてないが、なんだかかわいくまとまった気がするので今度どこかに一緒に連れて行こう。
一応両方テクターなのでハンター職の拙者のさぽーとはばっちりなのでござる~。
(彼らはレベルが低いからあまり高難度の任務には連れて行けぬのだがな…)

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

砂漠で遭遇

pso20160930_210749_000.png

砂漠エリアでもビッグ・ヴァーダーが出てくることがある、という話を随分前に聞いたのだが、初めてみたでござる。
何してたんだろう。洗車かなぁ。
でも地上の日向でやるよりは地下坑道のあの場所でやった方がほこりが付かなくていいと思うのだけど。
あっもしかして拙者がリリーパに来たと聞いて態々出迎えてくれたのか…!?
うーん、すごいさぷらいずだとはおもうがうれしいさぷらいずではないかなー…。

あっちなみに、ビッグヴァーダーに接近するまでにけっこう被弾してしまったが、なんとか耐えて甲板に登り、本体をフルボッコして危なげなく倒せたでござる。よかったよかった。

れあどろ?そんなものはなかった。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

リュウカク

Author:リュウカク
es艦、8番艦で活動中のアークスでござる。
種族はキャスト、性別は男性。
微力なれど宇宙の平和のために戦う覚悟はできていまする!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
