

VHばるろどすをソロで!

どうも、弓使い修行にかかりきりの拙者でござる。
昨日はベリーハードの海岸探索任務に行って、ボスエリアでバルロドスと戦ってきた。
本当はバニッシュアロウ→ラストネメシス→で開幕一本釣りをするつもりだったのだが、火力が足りず5回目くらいのつり上げでようやく決められたでござる。
やっぱりサブクラスをもっともっと上げないとダメでござるな~。それとせっかく全職装備可能な長銃を持って行っているのだから、落ち着いて
まずは長銃でウィークバレットを貼る→弓に持ち替えバニッシュアロウ→ラストネメシスをぶちこむ
ってした方がよさげでござるな。
人によっては「ペネトレイトアロウをノンチャージで打ち込む方がダメージを稼げる」と言うのだが、まずは古典的なバニネメコンボをキめられるようにならなければならぬと思い申して修行中でござる。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

ふたりぼっちのオススメクエスト

昨日は野良で部屋を立てると言ったが、部屋を立てる前に久方ぶりにログインしているフレンドを見つけてしまったので彼と任務に行ってきた。
同じキャスト族のブレイバーさんでござる。サブクラスがハンターで、しかし基本の得物は弓という方でござる。
彼の戦いぶりには参考になる点が多くとても勉強になったでござる。
しかしクラスレベル差が15もあったからだろうか。彼の火力には拙者は全然及ばず、エネミーのヘイトを彼に全部取ってもらって残りをぺちぺち叩いている、という状態でござった。
も、もっと火力を上げて戦いたい…。
そう思った任務でござった…。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

初心に返ってみようかな

拙者はずーっとハンター職で大剣を握り戦ってきたわけだが、ここ数日は弓使いの練習をしている。
昨日チェイスアロウ以外の強弓のフォトンアーツは全てマイショップで手に入れて、今日は少しバニッシュアロウとラストネメシスの組み合わせの練習をしてみた。大剣と違い組み合わせや発動のタイミングを計らねばならず難しい点もあるが、ハードレベルのロックベアくらいまでなら倒せるようになった。ある程度余裕がでてきた。

だから、このたいみんぐで拙者はちょっと初心に帰ってみることにした。
初心に返る、っていうのは、人との出会いを大切にする、という意味でござる。

元々拙者はたくさんの人と出会いたくてこのブログを始めた。でも最近は武器強化やより強くなることばかりを考えていた。人と楽しむ上でそれはマナーとすら言われることがあるくらい重要なことではあるが、この世界で過ごす上で何よりも大切かと問われれば、拙者はそうだとは思わない。やっぱりひととひとのつながりが一番大事でござる。
ということで人がそれなりいそうな時間にオラクルに行ったら、ぱーてぃープレイ歓迎の部屋を立てて野良で任務に行こうと決めたのでござる。

新しい出会いがあるといいなぁ。夜にオラクルに降り立ちまする。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

射撃ファーレン

pso20160627_080331_000.png

ファーレン防具をもう1セット手に入れるための証が3つあったので射撃ファーレンと交換してきたでござる~ずっとヒエイ装備なのもなんだかな…って思ったので。
装備更新というやつでござるな!
色が拙者に合わないためすぐにステルスする予定なので最初で最後のお披露目写真でござる。
なんか空飛びそうなこのかたちいいでござるよな。

最終的にはこっちの体でもサイキ一式を手に入れる(予定)だが、それをするためにこの防具で高レベル帯での戦いをこなそうと思いまする。
どんな特殊能力を盛ってあげようかな~。拙者の調子だと下手したら半年ずっと背負うことになるやもしれぬから特殊能力盛りと強化はちゃんとこなしたいところでござる。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

剣だときついが弓には弱い

最近、受信先を指定できない通信機を使って星間通信なみの超出力の電波通信をすることが流行っているらしいでござるな。
はいてくでろーてくなことをしている、とでも言うのだろうか。拙者にはよくわからないが皆楽しそうでござる。
一人になって、誰かを待つ。とても矛盾した行動だなぁと思う。
でも矛盾って人間の性みたいなもんだし、ある意味人間らしいのかなぁとも思いまするな。
あ、でもアークス管理官の方がボソッと言ってたでござる。あんまりこれやりすぎるとシップ同士の通信にも影響が出るんじゃないかと。
どうなんでしょうかな~。

さて、今日は相変わらずスナイパー弓使いを目指して任務に行ってきたでござる。
浮遊大陸でキャタドランサを倒してこい!という任務が未達成だったのでそれに行ってきた。
キャタドランサはソード使いハンターの時はやたらと戦いにくい相手だなぁと思ってばかりいたのでちょっと不安だったのだが、
弓だとものすごく戦いやすかったでござる。
ある程度距離を開けていたら奴の攻撃は届かないし、でも向こうは的がでっかいから頭にも当てやすい。
地下に潜られたら確かにちょっと面倒だが、地上に出てきた時に攻撃する前にこっちを向くので、地上に出てくるちょっと前にチャージしてばしゅーん!って撃つと良い感じにキマッてたのしいでござる。
そんな感じでヘッドショットを連発していたら割とあっさり倒せた。
いいかんじでござる。むふふん。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

ヘッドショットは難しい

pso20160625_203208_000.png

森林探索に早くも飽きた拙者でござる。
なので女性型の方で溜まっていた未達成のアークスクエストをBrRa状態で弓を背負ってちまちまやることにした。
基本的にチキンプレイなのでとぉーいとぉーい場所からよぉ狙ってバァン!っていうのをやっていたらだっしゅぱねるを使わずに終わってしまったでござる。
しかし小さいエネミーにヘッドショットってすごく難しいでござるな。
この体で拙者の目指すぷれいすたいるは一点突破の最大ダメージをたたき出すことだから、狙った場所(頭)に攻撃を打ち込む練習には丁度いいのやもしれぬが。
練習すると同時に雑魚に囲まれた時の対処を考えるべきやもしれぬ。
今のところはとりあえずみりおんすとーむというフォトンアーツを使って周囲の敵を殲滅するようにしているのだが、
フォトンアーツのレベルが1だからとっても頼りないでござる。
いっそカタナを持つべきか?
ああ、そういえばフォトンアーツの構成を色々見ていて気付いたのだが、拙者実は弓のフォトンアーツを半分以上持っていないことが判明したでござる。
マイショップでディスクを買うかさっさと色々な任務を解放していかなければ。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

目指せスナイパー系弓使い

女性型の方でRaBrのスナイパー系弓使いを始めることにした拙者でござる。
考える上で主に参考にしたのは

【PSO2】結月ゆかりのバレットボウPA解説【VOICEROID+】

射撃Br 弓(バレッドボウ)の運用

[PSO2]マガツ攻略とRaBrのすゝめ


このブログと動画でござる。肩越し視点なるものがものすごく苦手なのだが、最大ダメージをかっこよくキメられるというのに引かれて決定してしまったでござる。
メインレンジャーになるから「ある程度れんじゃぁというものにも慣れないといけないな」と思い、早速レンジャーにクラスチェンジして長銃と大砲を背負い森林に行ってきた。
結論から言わせてもらうと多少弓という遠距離武器を触っていたとはいえやはり飛び道具は苦手だと感じたでござる。
あ、でも対ロックベア戦では何度かヘッドショットをうまいこと決めて大きなダメージを出すことができてうれしかったでござる!ほんとに桁が変わるのでござるな~。

今んところはレベルがあまりに低くてメインレンジャーだと弓を持てないのだが、できるだけ長銃の使い方を練習して、もうどうにも弓触りたくてたまらん!がまんできぬ!!!ってなったら経験値チケットをがっつりつっこんでれんじゃーのレベルを上げてレンジャー装備可能なレア弓を持って戦うつもりでござる。
最終的には「サザンクロス」という☆11のレンジャーも装備可能な弓を手に入れて戦いたいでござるな!
でもマルチだったらレンジャーがいない場合ウィークバレット係になるんだろうなぁ…そういう時のためにウィークバレットを張るスキルをスキルツリーでとらないといけませぬな!

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

波音とともに過ごす

昨日はけっこう充実した日でござった。
まず、センセイに連破演習を手伝っていただけた。最後のダークファルス勢揃い(プリキュアの映画じゃないんだからやめてほしい)でぬっころされるのがいつもな拙者が倒れる前にサクサクサクーッとダークファルスを倒しててヒエエエエエってなったでござる。やっぱりおつおい。

その後は久方ぶりにレベルスーパーハードの「世界を壊す流転の徒花」に行ってきた。
噂によると【深遠なる闇】が強化されて襲いかかってきたらしく?
戦えるかなぁ大丈夫かなぁと戦々恐々であったが、なんとかなってよかったでござる。
前哨戦のダークファルス【双子】戦で拙者以外の皆が倒れた時に慌ててムーンを投げに行こうとしたら、当然のことながら拙者に攻撃して凌ぐので精一杯で助けにいけず。
ハーフドールで復活して下さった方がいたようでよかったでござる…そしてお手数おかけしてもうしわけなかった。

その後は中の人のリアルのフレンドが丁度オラクルにいたのでかふぇてりあでまったりおしゃべりしたでござる。
なんだったかなー、けっこう他愛もない話したでござるな。
チームの面白いこととか、一緒にチームに入った友達がもうこんなレベルいっちゃった、とか。
拙者は…えーっと、恥ずかしながら「拙者がセンセイとあがめるお方めっちゃすごいでござるあんなベテランになりたいでござる!」って話ばっかりしていた…でござる…でも楽しかったからいいんや!

pso20160622_210945_001.png

中の人が知り合い同士っていうのも話がのんびりはずんだ大きな理由だと思うけれど、
やっぱり何よりカニよりかふぇてりあの雰囲気がいいっていうのが大きいでござるよなぁー。
だらだらのんびりおしゃべりするならここが一番いいやもしれぬ。
フランカ殿、すてきな場所をありがとう。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

マルチエリアでの戦い方

最近期間限定クエストでちまちま戦ってバッヂを集めている拙者でござる。
皆で走りまわって大火力でエネミーを叩きのめすのは楽しいのだが、その前の雑魚戦での戦い方に悩んでおりまする。
何かと言いますとですな。雑魚戦になって目の前の雑魚に攻撃を当てようとすると、振りかぶった瞬間エネミーが空中に打ち上げられてしまうのでござるよ。で、拙者ソード使いのハンターで、いつも使っているフォトンアーツには打ち上げ先を追いかけていくものは入れていないでござる。
そうなるとどうなるか。ずっと下でおろおろしてるしかなくなるのでござるよ。戦力になれないのでござる。ちょっと悲しいでござる。
色々武器を触ってわかるのは、おそらくあれはそれこそ同じソード使いか、もしくはカタナ使いのフォトンアーツによる効果なのだろうが…もうちょっと…地に足のついた戦い方、してほしいなぁ…と思う拙者でござった…。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

連合追放(´・ω・`)かーらーのー…

まーべるふゅーちゃーふぁいとの世界に一日行かなかったら連合から追放されていた拙者でござる。
そ、そんなアッサリ切らなくても…(´;ω;`)
でもマスターの方針がそうなら仕方ないのかな…って諦めたでござる。
そんでもって「切られるのが嫌なら切る側に回ろう!」とひらめき、お金を貯めて自分で連合を作ったでござる!
名前は迷って結局「八番艦出張所」にした。
別次元にいる同じ八番艦アークスがいらっしゃれば、是非来て下され!一緒に悪を打ち砕きましょうぞ!!
プロフィール

リュウカク

Author:リュウカク
es艦、8番艦で活動中のアークスでござる。
種族はキャスト、性別は男性。
微力なれど宇宙の平和のために戦う覚悟はできていまする!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
