ついに…

es艦での活動の戦力は、戦い方の得手不得手とか武器の性能以上に、性能の高いチップをどういう組み合わせでセットするかによって左右される。
そのため、戦いを有利に進めるためにはいいチップというものを手に入れる必要がある。
そのいいチップというものを手に入れるにはメダルスクラッチをまわしいいチップを手に入れる必要がある。

男性ボディの方でのチップの出はまぁまぁいいかな、ぐらいでござる。
それでもレベルのカンスト・常設クエストの全開放は済ませているので必要レベルのチップはもう手に入れていると言っていいだろう。
そんな男性ボディの方のチップ構成はこんな感じでござる。

CiSiiSeVEAAhnKk.jpg

通常のクエストはこのシオン殿メインの構成でこなしている。
激化チップとモア殿のチップでダメージを増大させつつ、真ん中のアーサーという人物のチップで敵にミラージュを発生させ、ミラージュ状態の敵に対するダメージを増大させる効果を狙い、CPがたまり次第右端のフォトンアーツを放つという戦い方をしている。
どんなタイプの敵にも安定したダメージをたたき出せるこの構成、けっこう拙者は気に入っている。
たまに闇が弱点属性の敵に対してはアーサー殿のチップの所をサラ殿のチップ(敵をポイズン状態にし、かつポイズン状態の敵に対してダメージを増大させる)に入れ替えたりもしているが、基本的にはこんな感じでござるな。
あ。シオン殿のチップは「CP消費を時々0にする」という効果でござる。
単純にフォトンアーツを撃てる回数が増えるので攻撃の隙を発生させにくく、相手に反撃を与えたくない時はこれの効果を期待しつつごり押しでぶっ倒していくスタイルでござる。

CiSiiSbUoAAt_86.jpg

ダーカー相手の時はこの構成でござる。ラヴェール殿のチップはダーカーに対するダメージのみ鬼のように増大させるという効果があるのだ。
彼女の憎しみを利用するようで大変心苦しいのだが、このチップにはいつも助けられている。
緊急クエストでダーカー討伐の依頼が来ることが多いから、このチップを引き当てた時は「よっしゃあこれで任務がちょっと楽になる!」と嬉しく思ったものでござる。
その時の予想は間違っていなかった。まんぞくでござる。

以上が男性ボディの方のチップ構成でござる。中々いいでござろう?
だが、女性ボディの方は、なんとなんとそもそも男性ボディよりもチップの出がすごくよかった。
だから、現時点で男性ボディよりもレベルは低いというのにたたき出すダメージ数はもっと多いという男涙目な状況になっているのでござる!
そんな女性ボディの構成がこちら。

CiSiiWRUUAEVdWm.jpg

普段の構成がこちら。テンイムソウ殿の効果により基本的な戦力の底上げが期待できると同時に、彼女は定期的なHP回復効果の発生も担っているのでメイト系チップをセットする枠の節約にもなっている。
ガンナー殿のチップも攻撃力の上昇効果があるから入れてみた。しかし彼のチップは最近引き当てたばかりでまだレベルが1でござる。これから育てて行く必要がある。
モア殿のチップは、男性ボディの方と同じでござるな~。
そしてフォトンアーツチップで選んだのはヒエンツバキのチップでござる。これがまた、すごく使いやすい!発動してからダメージが発生するまでのタイムラグがないタイプのチップかつ多段ヒットでダメージ数も相当に稼げるから使っていて気持ちのいいチップでござる。
華散王のチップは「氷属性のチップが多いほど攻撃力を増す」という効果があるから、一枚だけでも多少効果はあるだろうと思って入れている。
近いうちに他のチップと入れ替わる可能性が無きにしもあらずでござる。

CiSiiSaUYAAu4l2.jpg

ダーカーと海王種に対し絶大な効果を持つディエスリュウ殿をメインに置いたこの構成はダーカー用の構成でござる。
女性ボディの方にはラヴェール殿のチップがないのでディエスリュウさんがリーダーということでござるな。
あとは先にあげた構成と同じでござる。華散王のチップは、こちらはディエスリュウ殿という氷属性仲間がいるから、先に挙げた構成よりはその効果を発揮してくれていると考えている。



まだまだチップの構成には改良の余地があるなぁと思って日々試行錯誤している。
本艦での活動もいいが、こういう地味に奥が深いものを考えるのも性に合ってて好きでござる~。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

だだだだん!ばばばばん!だだだだん!!

pso20160510_085746_001.png

青色と白色の組み合わせの素敵な双機銃が倉庫の中に放り込んであるのを見つけたので、引っ張り出して埃を払って使ってみた。
ばばばばん!だだだだん!っていうはっきりした射撃音がいいでござるなぁ~~~。
けっこうかっこいい武器なので、武器を愛でるつもりでのんびりガンナーのレベルも上げていこう。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

友人と会った

pso20160508_111153_000.png

es艦で得た連動経験値の流し込み作業のために本艦に立ち寄ったら、偶然同じ時間に活動していた友人アークスに遭遇してちょっとしたおしゃべりを楽しんだでござる。

元気そうで何よりでござった。最近出た新しいパーツいいよねー、とか、そういう他愛もない話で盛り上がった。

いいもんでござるなぁ。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

es艦での活動が長引きすぎて最近中々本艦に行けぬ拙者でござる。
任務自体はサクサク終わるのだけど、できることスタミナがある分全てやってしまおうとすると微妙に時間がかかるのでござるよなぁ。
で、気付いたら一時間以上es艦で走りまわっていたりする。
やることがあらかた片付いたらもうちょっと落ち着けるのだろうか。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

見たこと無いけどいるのかなぁ

この前アークスじゃない集会という集会の写真をみかけたのだが、仮面ライダーがいいいーーーっぱいいてすごいー!!ってなったでござる。
で、思ったのでござるよ。ここにウルトラマンはいるのかなぁって。

ウルトラマンなかんじのアークス(できればキャスト族)を見かけたら拙者にご一報下され。
是非会ってみたい(ウルトラマン大好き)ので。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

リュウカク

Author:リュウカク
es艦、8番艦で活動中のアークスでござる。
種族はキャスト、性別は男性。
微力なれど宇宙の平和のために戦う覚悟はできていまする!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR