

昨年は大変お世話になりました。

来年もよろしくお願い致しまする。

ってなわけで今年最後の拙者の全身写真でも載せておきまするな。

pso20151231_075352_000.png

去年は確か剣士型の最小身長キャストだったと思うので、一年でえっらい変わったことになりますなぁ。

今年一年で得た糧を胸に、内省しながら静かに年を越そうと思いまする。では。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

軽くするために

pso20151230_184316_000.png

ふと思いついて中の人が設定をいじり、全ての数値を一番簡易なものにしてみた。
するとどうだろうか。今までの自分は何だったんだろうと真剣に悩みたくなるほどさくさく気持ちよく動ける世界になった。
画質を取るか、挙動を取るか。悩みどころでござるなぁ。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

んおー

アークス業の片手間にやっている状況の審神者業の方で政府から連絡があった。
ちょっと調査に行ってきて欲しい本丸があるらしい。
あっちの世界の審神者業で問題になっている「神隠し」の可能性がある本丸だから、
フォトンの力を持っていて、目に見えぬ力に対して耐性がある拙者に調査を依頼したいそうな。
審神者がつくものかみに気に入られ「神隠し」に遭うことがあるという噂は聞いていたが、
政府から正式に調査依頼が来ているってことを考えると、この噂は真だったのだなぁ…。

一本だけ護衛の刀をつけていいとは言われたが連れて行くつもりはない。危険な所のようだし。
…ということを拙者の本丸の刀達に説明したらまさかの同行者の権利合戦が始まってしまった。

止めるに止められなかったが、拙者が不在の間の本丸運営は初期刀の陸奥守と長谷部に任せているので、その二人は勝負がつく前になんとか身を引かせた。
その結果同行者は同田貫になった。
こういうのに興味なさそうな子だと思っていたのだが、どうやら拙者の本丸の同田貫は興味があるほうらしい。
中傷になりながらも「どうこうけん」と書かれた割り箸(これの争奪戦で決めたようだ)を誇らしげに差し出されてはこちらが折れるしか無い。
そのうち彼を連れてかの本丸に行ってくる。
さてさて、鬼が出るか蛇がでるか…見物、でござるな。

テーマ : 刀剣乱舞
ジャンル : オンラインゲーム

年末大掃除

昨日は倉庫整理にいそしんだ。
現在プレミアムが切れているのでプレミアム倉庫を使えないのだが、それでもなんとか基本倉庫とOTP倉庫にある程度のあきを作ることができた。
またプレミアム倉庫を使えるようになったら、次にプレミアムが切れる時に備えて特殊能力追加用の素材を全てここにつっこんでしまおう。
プレミアム倉庫は、プレミアムが切れると倉庫にものを入れることはできなくなるが、引き出すことはできるのでござる。
石やチケットといった倉庫に「入れる」機会の多いものは恒久的に使える倉庫にしまって、一度入れたら次に出すのは消費するときという素材系をいつ使えなくなるかはっきりしない不安定な倉庫に入れる。
なんという素晴らしくもみみっちい解決策でござろうか!
プレミアムを使っていたけど切れてしまった、でも倉庫整理はしたいという方の参考になれば幸いでござる。

今日の夜は中の人の体調が芳しくないので拙者も休むでござる。
年末に無理をして体を壊して寝込み、元旦を強制的な寝正月にするというのは悲しすぎるからな。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

もらったよ!

pso20151225_101233_000.png

先日部屋に帰ってきたら、PREぼっくすがででんと待ち構えていた。
開けてみたらメッセージボードだったでござる。
どなたかわからぬが、くりすますぷれぜんとありがとうございますでござるー!!

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

ふと思う

最近☆13の武器が次々に発見されていて、皆が皆石集めに奔走している印象がある。
けれど拙者は石集めには参加していない。例外として暫く前に夜桜シリーズを集めるためにウェポンバッジとかいうのを300個ほど集めるのと紅葉姫を手に入れるために石集めをしたが、それきりでござる。

ロビーでぼーっとしていると死人のような顔つきのアークスが複数人「ネロウが…」「オービット…」とかぶつぶつ呟きながら歩いているのをよく見かけるが、そういうのを目的にしてアークスやっていて楽しいのかなぁ、と最近よく思う。
いや、口では全然出ない石の類への恨み言を連ねつつも結構楽しくやっている方はいると思うでござるよ?
けれどあまりにその恨み言が濃いものである人は「ほんとにこの人楽しいんだろうか」と結構真剣に思うのでござる。
うんえい殿を口汚く罵る言葉を心の底から発するほど嫌なら辞めるか他の楽しみを見つければいいのに…。

自身がそう思うくらいなら、まぁ個人の勝手だとしても、そういう悪口でネタにしているという以上に盛り上がる様を見るのは少々心にくるものがある。
まるで良くも悪くも思っていない知人の悪口を延々と聞かされているような居心地の悪さを感じるのだ。
そんなものを感じるくらいなら自分から離れればいいとおもわれるかもしれない。
けれど、拙者は何も悪いことをしていないし、悪い言葉を口にしていない。そんな自分が何故悪口ばかりを口にする者達に気を遣って離れなければいけないのだろうか?
そう思うと、なんだか意地でも動きたくなくなってしまうのだ。動けば相手の言葉を認めるようで、野放しにするようで。
けれどそうして動かないことは、拙者の自己満足でしかない。だから他人達の間で為される悪口は止まらない。とまらないから心がささくれていく。

相手への批判を考えるなとか口にするなとか言うのは思想や言論の自由の規制を求めるものなので、言うつもりはない。
けれど、悪口で盛り上がることが知性ある者の行動としていかに愚かで醜いものかをよく考えて行動してほしい、とは言いたい。
悪口を口にする顔と心は、時にどれほど醜悪なダーカーよりも醜くおぞましいものでござる。
拙者は、ダーカーの倒し方ならわかるが、ダーカーよりも醜くおぞましいものは、どうやって滅すればいいのかわからない。
だからせめて拙者は良心に訴えていくことに致しまする。

そしてこういうことを言うからにはもちろん自分も他人の悪口など言うことのないよう常に己を戒めていく所存でござる。
口にする言葉の汚れで魂まで汚れてしまっては、拙者はアークスではいられなくなってしまうから。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

今日もまたマタボを一枚完成させた。
残り5枚。だがレアエネミーとかの討伐を要求する外伝のボードは今年中の完成は無理かなと思っている。
急いでやらねばならぬものでもなし、年明けにものんびりやっていようかな。

なんとなく現在箱集会に誘われたっぽいのでこれにて。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

あとむっつ!

キャプチャ

あとちょっとでマターボードこんぷりーとでござる!
1-11の右下の辺りはレアエネミーが固まっているからそこはちょっと面倒かなとも思うのだが、
そういえば先日レアエネミーのトリガーなるものがアークス皆に配付されたことを思い出して確認してみたら倉庫にあったので、
それを使って呼び出してやってしまおうかなと思っておりまする~。
できれば来年が来て新しいマターボード(というか新しいのはストーリーボード)が与えられる前にやってしまいたいでござるが…はてさて、どうなることやら。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

久方ぶりの

昼くらいにオラクルに降り立つと、丁度ダークファルス【敗者】の襲撃があったので、久方ぶりにレベルエクストラハードの奴を撃退してきたでござる。
やっていて思ったのは「最大の敵は回線だな…」ということだった。拙者戦っている間終始かっくかくでござった。
昼間でこれなんだから夜になったらもっと酷いんだろうなぁ。

疲れたので今日はこのへんで。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

色々びっくり

昨日は中の人が別のゲームにお呼ばれしてしまったのでウィンに降り立てず日記を書けなかった。無念。
その代わりといっては難だが、拙者の出身艦であるes艦でちょっと新展開があったのでお知らせしておこうと思いまする。

ま、具体的に、かつメタ敵に言うと「新しいストーリークエストの配信が決まって、一緒に行動する仲間っていうのができたよ!」てことでござる。
一緒に行動する仲間、というのはes艦でもあるフレンドパートナーシステムのことか、と思う方がいらっしゃるかもしれない。
ふっふっふ…実はそれが否なのでござる。
なんとなんと、モアというウェポノイドチップの少年と、ジェネという娘さんが拙者の任務に同行することになったのでござる!
セラフィ殿から話を聞いて拙者しこたまびっくりしたでござるよ…。
今は彼らに合わせてレベルの低いエリアから回り直している所だが、es艦の全体的なシステムも更新されたので丁度いい。一から学び直すつもりでのんびりこちらでの任務をこなしていくつもりでござる。

…んんー。にしても、ウェポノイドチップって…喋るのか…人間型になるんかぁ…。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

リュウカク

Author:リュウカク
es艦、8番艦で活動中のアークスでござる。
種族はキャスト、性別は男性。
微力なれど宇宙の平和のために戦う覚悟はできていまする!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
