

筋肉で斬ってるの?筋肉を斬るんじゃなくて?な話

中の人が明日の二時までのレポートをまだ書き上げていないので今日もお茶を濁すでござる。



それなり毎日本丸に行って審神者業をやるようにしている。
そうしたら、ここ数日で山姥切国広殿と堀川国広殿のご兄弟、山伏国広殿を仲間に迎えることができた。

キャプチャ4

この方、敵陣に攻撃を仕掛けるときに「唸れ!拙僧の筋肉!!」と叫ぶのだが、
あまりの脳筋発言にびっくりしたでござる。
このお方、格好や名からいって僧という宗教職のお方のようなのだが、
そんな俗世っぽい感じを押し出していいのだろうか。
それとも一周回って俗世から飛び出しているのだろうか。
言っていて後者のような気がしてきたでござる…。




あと、鍛刀でようやく初めての大太刀を迎えることができた。
太郎太刀殿でござる。拙者の中の人は滑らかな黒長髪のぽにぃてぇるに強い思い入れがあるらしく、
彼の見た目はすごく好きらしい。

キャプチャ

ただ、あまりに発言が達観しすぎていて絡みにくいそうな。残念でござるな。
………ちなみにこの方、初対面時に「私は大きすぎて人間が扱うことなんてできないですよ。そんな私をあなたが扱えますかねぇ」みたいなことを拙者にも言ってきたのだが、
どう考えても拙者ならフッツーに彼を振り回せる気がするでござる。
なんせ拙者これでござるからな。

pso20150604_225838_008.png

身長は2m越え、体重は約0.5t。
戦闘時はオーバーエンドぶっぱなすために体にものすごい負荷かかるし。それでも平気だし。

pso20150604_203218_000.png

アークスなめんな、でござるよ、もう!

テーマ : 刀剣乱舞
ジャンル : オンラインゲーム

さくっと軽い話

週初めは中の人が忙しいので適当にちょこっと書いてお茶を濁すでござる。にごり湯でござる。

エクストラハードに行くようになって、こんすたんとに★11武器を手に入れるようになった。
一日ゼロから一個といったところか。
メイン武器の大剣でも現在のサブ武器のデュアルブレードでも★11はこないのだが、それでもうれしいものはうれしいでござるな。
この期間限定クエストが終わったら本格的にブレイバーも始めたいなぁと思っているので、
落ちてくるのは刀か弓でもいいでござるよ。
あ、でも今★11武器を手に入れても、倉庫の肥やしになるだけか…。

そんなわけでスクリーンショットが残っている★11武器を二つほど載せておくでござる。どっちも銃剣でござるよ。
銃剣使いは全然見かけないのだが、撃てるし斬れるって拙者的には結構気になる要素なので、
いつか銃剣も使えるようになりたいでござるなぁ。

キャプチャ

キャプチャ3


あ。あと初めて★12武器も拾ったでござる。ノクスシャリオでござる。
双機銃って全く触ったことがないのだが、知り合いのメインガンナーも
メインではないがガンナーをやっている方も「ガンナーは弱体化酷いけど気持ちいいよ!」って仰っているので
使ってみたい気もするでござる。

キャプチャ2

そして調べて初めて知ったのだが、ノクスシリーズって大剣はないのでござるな…地味にショックでござる…。
現在の金バッヂは69個。確か70個ほど未交換の銀バッヂがあるので、それも入れると80個くらいか。
だんだん弱気になってきはしているが、300個目指してがんばるでござるよぉ。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

一緒に戦うのは、生きている人間という話・前

今日は数日ぶりに期間限定クエストに参加してきた。
そうしたら格好良くキメられることがあったので、今日はそのことについて書いておこうと思う。


一生懸命期間限定クエストをやる目的は、もちろん金バッヂを集めて夜桜シリーズを手に入れることでござる。
まだ四十数個しか集めていないのに、必要個数は300個である。とんでもない数でござる。
ここ数日で審神者業も大体軌道に乗ってきたし、暫くは大丈夫だから、と。
拙者は刀剣達に見送られ、アークスロビーにやってきた。

期間限定クエスト。ただひたすらにエネミーを屠るだけのクエストでござる。
最初の頃こそ「あれもでるコレもでる!一体ここは何処に繋がっているのだろうか!」
と、いないはずのエネミーの登場に驚きあたふたしたものだが、慣れてくると単調極まりないクエストでござる。
拙者以外の皆も多かれ少なかれ同じようなことを思っているだろう。
拙者ももちろんそうであった。
なので拙者はその状況を打破すべく、受付カウンターの管理官に頼んで「おしゃべり大好きな方募集!」というタイトルのパーティーを立ち上げて、ダーカーの巣に向かうキャンプシップに飛び乗った。

キャンプシップの中を走り抜けながら、武器をタルナーダからダヴィアルソードに持ち替える。
エレメンタルスタンスとフューリースタンスを発動。ついでにシフタもかけて、テレプールに飛び込む。
すると水にも似た不思議な感触の、フォトン製の不思議物質が体を包み外界へと転送された。
降り立つと、目の前に広がったのは気が滅入るようなくらぁい世界でござった。
だが、外環境との最適化を済ませた体にとって、動く分にはダーカーの巣でものどかなナベリウスの森林も大差なくなる。
拙者は一拍置いて心を凪がせた後、禍々しい赤と黒で満ちた世界の中、
名状しがたきもので汚れた地面を蹴って、マップ上のEトライアル発生地点に急いだ。

先に戦場に居た者達とただひたすらにエネミーを狩る。
といっても、一人で黙々と狩っていたのは最初の十分くらいであった。否、もっと短かったやもしれぬ。
大混戦のさなか拙者のパーティー欄がきらりと光り、どなたかが拙者のパーティーに参加なさった。
その方はブレイバーだったので、Bさんと呼ぼう。Bさんは一見するとイオニアシリーズを着込んだキャストであったが、
よく見るとそれはイオニア・ルックであり、Bさんはデューマンの女性であった。

「途中から失礼します」
「こんばんわ!歓迎いたしまする!」
「ありがとうございます♪」

大量のエネミーとアークス達のフォトンの光でごちゃごちゃになった中、拙者達のフォトンもまた荒ぶる。
イオニア・ルックを着込み、あとよく見ると黒髪ロングのストレートだったBさんは、どうやらリサ殿を意識しているらしかった。

「今日のパーティ会場はここですかあ」
「しゃるうぃーだんす!」
「OK」

たまーにこういったやりとりが楽しいから野良は野良でやめられないのでござる。
拙者の言葉に心持ち親指をグッと挙げて答えたBさんが武器を抜きはなち攻撃する。
拙者達はそうしてクーガーNXのレア種とナイトギアとの戦いをいなしきり、とりあえずエネミーは全部ボコった。
皆で殴れば怖くない!と仰るBさんに応と答え、ウォークライでエネミーを引きつけ必殺のオーバーエンドを叩き込んだ。
そうして、どれくらい経った頃だろうか。ことあるごとに声を上げてPTチャットで騒ぎつつ任務をこなす我々の通信装置に、焦ったような管理官の言葉が飛び込んできた。

昨日オラクルに居た者ならわかるかもしれない。ハルコタンの災厄神マガツ襲来の一斉警告放送でござる。
その放送を聞いたとき、拙者は正直「ちょっとやばいな」と思った。
何故かというと、緊急クエストのマガツは現在受注しているクエストを破棄してまで行ってしまう人が多いからでござる。
正直拙者にはマガツの何が美味しいとか楽しいとかよくわからない(特に楽しさ)のだが…まぁ、それはいい。
拙者のいたマルチエリアも例に漏れず、次々と人がいなくなり、気がつけばそこには四人のアークスしか居なくなっていた。

そしてそのタイミングであふれ出す大量のダーカー達。
攻撃力防御力体力全てにおいてエクストラハード…つまりむっちゃ硬い。
12人で相対するならまだしも、こちらにいるのはたったの4人。うち一人はカンストしていないへっぽこぴー。
世界の色に似合う絶望的な状況の中、呆ける暇もなく繰り出される瘴気を纏った攻撃で拙者の体力は音を立てて削られていき、瞬く間に二度三度と戦闘不能に陥った。
アイテム欄を咄嗟に確認してみればオートメイトハーフライン用のメイトが全て切れているではないか!
そのままアイテム欄をスライドさせて取り出したるはテレパイプ。
サブパレットに入れていないがためにおぼつかない手つきで展開したそれに飛び込み、拙者は撤退した。

敵に背を向けるのは武士の恥。なれど仲間のためなら恥でもなんでもかいてみせようぞ。
その一心で戻った拙者は倉庫からメイトを探す手間すら惜しいとショップ端末に駆け寄り、
コンマ数秒でメイト系とムーンアトマイザーを持てるだけ買い込んだ。
そうしてまたテレプールに飛び込み、戦場に戻る。

満身創痍。なれど戦いはこれからだ。
心のうちでそう叫び、拙者はムーンアトマイザーを振りまいた後ダヴィアルソードを構え、敵に突っ込んでいった。


長くなったので、続く。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

レベルが違うとはこのことかな話

結構前に、es艦でハンターのレベルがカンストした話はしたと思う。
なので、拙者は現在バウンサーでes艦の任務をこなしている。
最初は武器を変えて戸惑ったものの、今はチップ使用のタイミングなどにも慣れて適切な戦闘パターンも会得できた。
だが、やっぱり適性レベル57からの任務にレベル48で挑むのは結構無謀だなぁ…と思った。
今日はそんな話でござる。



es艦では最近セラフィ殿の父上が開発されたエネミー、名称「タイプC」を確認した。
特徴としては、普通のエネミーと姿形は大して変わらないのに、
やたら硬くてやたら攻撃力が高くて素早くて動きが複雑なことが上げられる。
要するにむっちゃ強い。
そんなエネミーとの戦いは、当然ながらむちゃくちゃ危険でござる。
なので、適性レベルを解放している者にしか受注権限が与えられていない。
拙者はハンターでレベルをカンストした時に、受注可能なクエストは全て解放していた。
だからバウンサーのまま新しく解放されたクエストを受けたのだが…
まぁ、初めて受けた時は瞬殺だったでござる。
どりゃーと突っ込んでいったらエル・ダガンの前足に引っかかれて数百のダメージを受けてあっさりばったん…
あの時は呆然となったでござる。
だが、呆然とし続けているわけにもいかない。
拙者は潔くクエストをリタイアしてシップに戻り、己の強化にいそしむことにした。

使用するチップを吟味し、選び抜いたチップを限界まで強化する。
使用する武器を吟味し、グラインダーで強化する。それだけでは足りぬと判断し、
本艦に行った時にフレンド殿に頼んで限界までクラフトしてもらったり。
さらに、単純にレベルが低いのも問題だろうと考え、緊急クエストやらなんやらをこなしまくって力をつけ。
此度漸く拙者は火山洞窟での任務を達成することができた。
タイプCのキャタドランは恐ろしく禍々しかったでござる。
そうして意気揚々とシップに戻った拙者がセラフィ殿にただいま、と挨拶をすると、
セラフィ殿は少々申し訳なさげな顔ですっと任務表を見せてきた。
それがこれでござる。

IMG_5616.png

新しいクエストでとるやないかー!!!!

ああ…宇宙の平和は遠いでござる…(しろめ




あ。あと、審神者業では、おおくりから殿が特付きになったでござる。

キャプチャ

ぶっちゃけたことを言わせてもらうとおおくりから殿は第一部隊では一番弱い(レベル的には)から、
全然一人で十分ではないでござるよ!そういう事をいう子は暫く第一部隊の殿担当でござる!ぷんすこ!

とまぁ、ちょっとぷんすこしたものの、やっと第一部隊が全員特付きになってうれしかったでござる。
最近は演練でも大太刀と太刀のみで構成された部隊にC勝利でも勝てるようになってきたし。
短刀は使えない、なーんてことはないのでござる!
短刀の持ち味の先手必勝一撃必殺でどこまでいけるか見て見たいものでござるなぁ。
引率のむっちゃんと長谷部殿ますますがんばってくだされ、でござる!

それと、大阪城の地下で鯰尾藤四郎殿を発見したでござる。

キャプチャ2

粟田口はたくさんいると聞いているが、一体全部で何人いるのでござろうな…。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

新しい緊急クエスト

最近全然話していないので拙者自身軽く忘れそうになっているが、拙者の出身艦は誰が何と言おうと誰が忘れようとes艦でござる。
小さめに作ってある任務受付カウンターには綺麗な笑顔を浮かべたセラフィ殿がいて、任務に行くアークス達を見送ってくれる。
そういうあっとほぉむさがあるかもしれないオラクルシップ。それがes艦でござる。

此度そのes艦に新しい緊急クエストがやってきた。トランマイザーの亜種の「トランゼクシア」を討伐しろ、というクエストでござる。

IMG_5615.png

青くてかっこいい機甲種なだけにエネミーにカウントされるのが悔やまれる。ダーカーがいなくなった暁には、彼とは是非とも友好関係を結びたいものだ。
…彼、でござるよな???

あ、そういえばキャストの友人で先輩な先生(以前にも何度かここで話題にしている方)が「レーシングキャストコンテスト」とかいうの?で、賞に入ったらしい!いやぁおめでたいでござるなー!!
キャストのコーディネートへの愛を強く持っているお方なのでとても嬉しかったご様子。よかったでござる!!おめでとうございまする!!

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

刀たちとの交流の話

今日は中の人の帰りが遅かったので、行きやすい本丸にだけ行ってきた。
たぶんオラクルに行けるのは金曜頃になるでござろう。新パーツ実装と聞いて早く行きたいのに行けぬこの悔しさよ!
そして審神者業では何人かの刀剣男士が特付きにレベルアップした。めでたいことである。
秋田のスクリーンショットはびっくりしていて忘れてしまったのだが、長谷部殿と前田殿のは撮れた。

hasebe.png

強くなった強くなった。これからもお頼み申す。

maeda.png

がんばりたまえでござる。

そして今日、岩融殿をお迎えしようと今剣殿を近侍にして薙刀レシピなるもの(600/500/700/700)を回したら、初のレア太刀なるものがやってきた。誰かなーと思って待った結果。

キャプチャ

鶴でござった。どうやら拙者の本丸は北海道にあるらしい。釧路湿原的な意味で。
ちなみに鶴丸殿は鶴丸殿で拙者を見て大層びっくりしておった。なんせ拙者はこんなん(左)でござるからな。

pso20150619_203250_000.png
左の!左のでかくて白いの!!

そりゃあ誰だってびっくりするというものでござる。ていうか、びっくりしなかった子は今の所一人もいないでござる…。

テーマ : 刀剣乱舞
ジャンル : オンラインゲーム

フレンドの影響を受けた話

最近マイルームにお邪魔して少しお話でしたフレンドが、さぶきゃらくたーになっていたのをふと思い出した。
そのキャラクターの名前は、へし切り長谷部。現在拙者の本丸にもいる子でござる。太刀を狙ったレシピで鍛刀の妖精殿にお願いしたら、彼が生まれた。
フレンド殿曰わく、彼とフレンド殿の初期刀の山姥切国広殿は、フレンド殿のお気に入りらしい。
だから、というのもあるのかもしれない。彼を呼び出してすぐ拙者は彼を第一部隊に入れ、むっちゃん(陸奥守殿のことでござる。他人行儀な呼び方は好きでは無いからと、初期刀ということもあって彼だけとりあえずこのような呼び方をしている)と短刀達に任せてあちこち連れ回して敵を屠って練度上げしてきた。
今では彼は一軍の副隊長でござる。隊長はもちろんむっちゃんでござるよ。
ただ、拙者が疲れてむっちゃんのテンションについていけない時は長谷部殿に変わってもらっている。
最初の頃はなんだかちょっと不満そうだったが、別に拙者が彼を大事にしていないのではなくて、適材適所でむっちゃんと彼の住み分けをしてもらっていると理解してからは落ち着いてきた。
今では二人そろって立派に一軍の隊長と副隊長をやっている。残り四名が育成目的で入れている子達でござる。
そして今日、二人の短刀がめでたくランクアップして特付きになった。

imakenn.png
今剣殿と、

gokotai.png
五虎退殿でござる!

…しかし、残念ながら育成役の長谷部殿はまだ特付きではない。何故かというと彼に特がつくのは彼の練度が25になってからだからござる。むっちゃんも短刀二人も練度20で特が付くからなぁ。
長谷部殿はおそらく、打刀の中では大器晩成型なのだろう。だって一人だけ鍛刀時間も長いし。
だが、そんな彼も現在の練度は24とちょっと。

キャプチャ

もう少しで特付きでござる!一緒にがんばるぞ~でござるー!!

テーマ : 刀剣乱舞
ジャンル : オンラインゲーム

肖像的なものを中の人が描いた話

中の人の趣味の一つにお絵かきがあるので、たまに色々描く。
ぴくしぶでいい素材を見つけたので、拙者の立ち姿も描いてくれた。

リュウカク

「背景となじませるのが苦手」と言っていたが、ちょっとずつ上手くなっている気もするでござるな。
プレイヤースキルも、お絵かきスキルも、技術(スキル)の名をもつものは日々此精進でござる。


あ、そういえば最近シャオ殿に声かけされて別に出張して審神者なるものをやることになった。びっくりでござる。
言われるままに初期刀を選んだり出陣させたりなんだりしている。ちなみに拙者の初期刀はムツノカミヨシユキ殿でござる。
名前が長いのでむっちゃんと呼んでいるでござる。あっけからんとした性格で付き合いやすい。
そのうち彼と一緒に戦場で戦いたくもある。

CH6740kUAAA7754.png

拙者のタルナーダも大事にしていれば彼のような付喪神がつくのでござろうか…。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

楽しく任務に行けた話

今日は期間限定クエストに、野良で部屋を立てて行ってきた。
また変な思いをしないか結構どきどきしながら行ったのだが、拙者の心配は杞憂で終わった。
部屋を立ててから暫く一人で走っていると、ぽつりぽつりと人が集まり、最終的にちゃんと4人になったのでござる。
一番発言が多いのは拙者なのだが(拙者は任務中にチャットを打つ術ばかりレベルアップしている気がする…)、それでも相づちを打ったり一緒に突っ込んだり草を生やしたりといった交流ができてとても楽しかった。

そんなわけで金バッヂが一気に43個まで集まった。あとちょっとでとりあえず六分の一でござる。がんばるぞー!!



クエストを回りまくり、そろそろ飽きたかなという時に抜けた後は、部屋に戻ってクラフトをした。そうしてふとフレンドリストを見て見ると、拙者がいつもクラフト関係でお世話になっている方がちょうどオラクルにいるではないか!
最近ログイン時間が噛み合わないのか、そもそもお見かけすることがない中でのこのチャンス。逃してなるものかとフレンドの部屋にクラフトを口実に走り、久方ぶりにおしゃべりに興じることができた。心がとてもほっこりしたでござる。

pso20150621_222043_001.png

写真は何故か修学旅行の香りがあふれだしているが…まぁ、気にしてはいけないってやつでござるな!

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

魔法使いのお弟子さんに会った話

pso20150619_203250_000.png

友人の弟のマイルームがこじらせ系ジャパニーズな部屋だそうで、おもしろ半分に見に行ってみた。
そうしたら、ご本人はいなかったのだが、どうやら拙者の友人の知人らしい。
少し話したが、ほんわかしているようで中々に面白そうなをのこでござった。

彼は魔法使いのお弟子さんということで得物はタリスらしい。
タリスは補助系テク職の得物というイメージがあるので、彼もそうなのだろうか。
そのうち一緒に任務に行ってみたいものでござる。

現在の金バッヂは27個。だんだんこの任務での顔見知りキャストができてきた。
特に会話することもないのだが、彼もまた拙者をみて「あああの箱も金バッヂ欲しくて通ってるのかな仲間かな」とか思って頂けるとうれしいなぁと思う今日この頃でござる。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

リュウカク

Author:リュウカク
es艦、8番艦で活動中のアークスでござる。
種族はキャスト、性別は男性。
微力なれど宇宙の平和のために戦う覚悟はできていまする!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
