

エクストリームなお祭りだーい!

わーい!エクストリームで本格的にワイヤードランスを使い始めた拙者でござる!
ほんと…どうしようもなく大剣耐性がついてしまった敵に使うにはこれでござるよ…。
まだまだ立ち回りがわからないので火力で押しているというのが正直な戦い方でござる。
だがちょっとずつPAの動きや使いどころがわかってきたので、少しずつ扱いを洗練させていきたいでござる。
せっかくアーレスを拾ったんでござるからなー!活用しないと♪

あっそういえばSGスクラッチが新しくなりましたな!拙者もタダでもらえてるSGスクラッチで4回引いてきたが、双子女性声が二つに敗者メイクが一つにマトイのBaが一つという微妙な結果に終わってしまった。ま、まぁそんなもんでござるよな…。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

一応

私の一番の得意武装だから前にも言ったのもあるかもだけど言及しとくと、

①確殺できないのに敵を掴むPAはマルチではやらない

掴むモーションのあるPAは「アザースピン」「アザーサイクロン(通称:室伏)」「グラップルチャージ」「ヘブンリーフォール」「ホールディングカレント」「バインドスルー」の計6種。
掴むというのはソードのサクリファイスバイトが近いから、まぁ間合いも零式サクリの最大距離くらいって考えたらリュウカクさんは馴染み深いかもね。(実際はもうちょっと長いけど)

掴むことで小型エネミーなら問答無用で相手の動きを中断させつつ強引に攻撃できるから、防衛戦とかだとソルザ・ブラーダなんかに特に有効ね。

ただその分仲間にとっても強引な攻撃で、ワイヤーが掴むとその間は他の人もターゲット取れずに攻撃できなくなるから、マルチでは嫌煙されてるね(倒しきれれば問題ない)

よく中型種以上を掴もうとすると、敵は掴めず光の玉を掴むけど、あれは他の人の阻害にならないから活用した方が良いね。
ただしアザースピンだけはゾンディールみたいな吸引効果があるから、使うときは敵集団を纏めたり、防衛戦なら塔から離したり、よりよく考えて使わないといけない。

②ホールディングカレントは特性を理解するとHu最強PA

よく刺して連打すると凄い威力の出るPAとして有名だけど、その連打受け付け回数は10hitと決まってる。
更にワイヤーの先端部分のみその爆発的な火力が出る。
また連打はPAボタンの他にサブパレットのなにもセットしてないボタンも対象だから、私はパッドだからできないけどキーボードならちょっと連打しやすいかな。

先端の距離感だけど、とてもわかりやすい例が大体「アダプトスピン(通称:なわとび)」1回分くらい。
だからアダプトスピンを後ろに向かって使って、そのままJAでカレント刺すとカッコよく決まるよ。

③サーベラスダンスの零式の違い

カスタムの理論値最大で威力は1割減るくらいだから、あまり威力に差は出ない。
ただ零式は距離感が「ワイルドラウンド」に近く、また振りも早くなるため戦闘のテンポが早くなる。
また零式共々5hit目に強烈な威力があるため、できるだけ中断しなくても使える状況を見る判断が重要。

④ギア回収はワイルドラウンド

掴みPAをすると減り、通常攻撃や殴るPAをすると貯まるギア。当然維持しないと威力が出ないけど、ワイルドラウンドをするとハンターギアブーストなしでも1ゲージちょっと、ギアブ振ったり集団相手だと即MAX貯まる。
威力や振りの早さでも使い勝手良いけどとにかくギア回収が早いPA。
なのでオススメコンボとしては
グラップルチャージ(接敵&敵モーション阻害)→ワイルドラウンド(ギア回収)→ヘブンリーフォール

アザース(敵集団纏め)→グラップルチャージ→(ワイルドラウンド→ヘブンリーフォール)orエアポケットスイング

などがあるかな。もちろんPP次第で通常攻撃も挟むけどね。

⑤カレントやヘブンリーに次ぐ威力のエアポケットスイング

上のオススメコンボにもあるエアポケットスイングだけど、その独特なモーションの長さと小回りの効かなさで嫌煙されがちだけど、
実は非掴みPAの中で一番火力ある上にギア回収もできるPA。
集団のど真ん中で使えばとてつもないDPSを生み出す。使いこなせたらとてもカッコいいPAだしね。

偉そうに書いたけどなにかわからなかったら聞いてね(´ω`)長文失礼。

Re: 一応

ほ、ほあああありがとうございまする!
前に聞いたことを思い出しつつ動画を見て各PAをじっくり観察しつつ実際にやっていた所でござるよ!
先生のご教授を拝読し、ランス修行に励むでござる!

…とりあえず、アーレスもう一本捕まえて属性を最大値にしないと…(´ω`;;;)

アーレスの属性強化なら

今の季節緊急のメリクリの一番最後に必ずディーオ・ヒューナルがでるんだけど、そいつがアーレス石と金バッヂ落とすからオススメだよ。
アーレス石をアーレスに、金バッヂをラズライルVer.2に交換して属性強化したら良いよ
アーレス石は60個、金バッヂは200個で交換だから他の手段よりかなり楽だよ。
それに過去の季節緊急の二つ名ボスが出張してきてるんだけど、
中でもガルグリフォン、クロームドラゴン、ディアボイグリシスと道中でも13ワイヤー落とす敵いるしね(アーレスより強いのもあるけど)
特にディアボイグリシスはガレルも落とす上、ソードも落とすよ。

忘れてた

言及してないPAも書いとくと、


①最も使いやすい殲滅PAはヘブンリーフォール。

掴みPAで瞬間的な火力が最も使いやすく出しやすいのはヘブンリーフォール。
掴んだ直後からモーション全て終了まで無敵時間あり、叩きつけのダメージは範囲が割りと広く、総じて乱戦でも使いやすい。
しかし唯一欠点があり、叩きつける場所がなければ攻撃そのものが不発になる。
高所での使用は大型エネミー以外割りとシビアとなる。
しかしこれで決めるとカッコいい(/゜д゜)/イェーガー


②二分する移動PA

グラップルチャージは掴みPA唯一、掴まなくても派生攻撃が最後まで行われるPA。
そして威力もかなり強いため、グラップルチャージ→ヘブンリーフォールでまず小型のエネミーは倒せるし、中型種以上も火力あれば余裕もって倒せるほど優秀。

対して威力はないが攻撃範囲はかなりのものなアダプトスピン。
移動距離はグラップルと変わらないものの、
掴みモーションがないため挙動がとても早い。
その範囲から容易にファーストヒットを与えられるため、
防衛戦ではウォクラがリキャスト中なくらい忙しいときに、
敵の集団ごとタゲを取れるPA。
あまりギア回収能力は高くないが一応できるため、どちらを使うかはタイミングが重要。


③万能すぎて器用貧乏なカイザーライズ

パッと見下から攻撃が飛び出してる、まるでハ○レンの錬成みたいな非掴みPA。
しかし、実際はダウン効果のあるPA。
有効射程は大体マガツ一歩ちょっと、肩ごし視点で更に少し伸びる。
その近接武器のPAらしくない遠距離のPAだけあり、威力は良いがPP消費は高め。
しかしその真価はダウン効果+ギア回収能力。
ワイルドラウンドとほぼ変わらない回収能力を誇り、
グラップルチャージなどで近づく前にギアをフルチャージしたり、
アザースで纏め、逃げないようにダウンさせるなどの芸当が可能。


④使い方が非常に難しいバインドスルー

掴みPAで、割りと威力は高めなのだが
挙動がグラップルチャージ同様のテンポで、
若干判定が甘い気はするものの、ヘブンリーフォールと同様に地面判定あるところでぶつけないと攻撃が発生しないPA。
弱いながらも叩きつける際に間にエネミーがいれば叩きつけダメージの1割か2割くらいのダメージが発生する。
掴みからのワンテンポの際90度くらい左右の調整が可能。
空中で定点攻撃や発生するダウン攻撃があるものの、零式室伏などにお株を奪われがち。
アザースを多用するような、ちょっと離れてずっと攻撃するときに真価を発揮する…かもしれない。


⑤エアポケが苦手な人向けなアザーサイクロン

エアポケットスイングと比べると、非掴みPAと掴みPAの違いはあるものの
キャンセルが効かなかったり定点攻撃や集団戦でなど、使いどころが似通っているこの二つのPA。
エアポケに比べると威力が乏しいものの、コントロールがしやすい。
しかし零式にすると、継続時間が増え、結果威力が補われるものの拘束時間も増え、
途中でボタンを離せば一気に威力が落ちてしまうため、最後まで振り抜かなくてはならないピーキーな性能。
コントロールはしやすくなっても、威力はあまり出せないPAなため、使いどころがなにより大事。


また結局長文になってしまった。失礼m(_ _)m

Re: アーレスの属性強化なら

金バッヂは現在コートエッジver2の強化のために使っておりまするな…(´ω`) んのかわりアーレス石を!アーレスワイヤー殿に買えるつもりで!せっせとため込んでおりまする~。
実は今日星13武器のどろっぷがあったのだが、それは魔脚装でござった…残念…(´・ω・`)

Re: 忘れてた

詳しい解説ありがとうございまする!
阿呆なわいやーぶんぶん丸に丁寧で優しい解説をしてくれるなんて先生神でござるよぉウッウッ(´;ω;`)

今は森林探索のウーダン辺りに色々とPAを噛まして使い心地を考えているところでござるー。
最初は怖いからノーマルでやっていたのだがPAが終わる前にご臨終なさることが多くて困ったので。
かっこいいワイヤー使い…とまではいかなくても(拙者の本命はソードでござるし)、
そつなくこなせるハンターにはなりたいでござるなぁ!
プロフィール

リュウカク

Author:リュウカク
es艦、8番艦で活動中のアークスでござる。
種族はキャスト、性別は男性。
微力なれど宇宙の平和のために戦う覚悟はできていまする!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
